So-net無料ブログ作成
検索選択

熱湯風呂の温度は熱くない [番組]

昨日からやっているフジテレビの27時間テレビで熱湯風呂をやったみたいですね。


熱湯風呂に入っているので体は大丈夫なのか?と思うかもしれませんが、

実は熱湯風呂の温度は熱くないんですよ。



テレビ番組で使われている熱湯風呂の温度は45度から53度くらいのお湯です。

なんだ熱湯風呂なのに熱くないのかと思うところですが、

50度を超えるお湯に入った場合、
短期間で低温やけどやの危険性が出てくる場合もあるようなので、
危険性を考慮して実際の熱湯風呂の殆どの温度はぬるま湯みたいなわけです。


そもそも熱湯風呂が本当に熱湯だったら全身やけどで死んでしまいます。


じゃぁなんで熱湯風呂なんかをやっているのかとういと、あれは芸人がいかにして
熱くない熱湯風呂をいかにも熱く見せるかという演技の見せ所でもあるわけです。

確かにテレビでの熱湯風呂に入った芸人の演技を見ると、本当に熱湯風呂に入ったかのように
思ってしまいますよね。


ちなみにお風呂でやけどする温度と時間についてですが、
44度の場合は6~10時間
50度の場合は3分
60度の場合は5秒くらいなので高温での長湯は禁物です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジテレビの27時間テレビの制作費www [番組]

どうやら今、フジテレビで27時間テレビというのをやっているらしいですね。

武器はテレビというキャッチフレーズがありましたが、テレビを投げたりして攻撃するんでしょうかね。
だったらブラウン管を盾にして薄型を攻撃に回したほうがいいでしょうl。

そんなことはさておいて、昔からやっている24時間テレビみたいなのが増えているような気がします。

あれってどれくらい制作費がかかっているのでしょうか?


日本テレビの24時間テレビの場合、制作費が4億で広告収入が22億と言われています。

利益が18億あるわけですね。

といってもチャリティー番組なので、殆どが寄付されるみたいです。まぁいくらかは不明ですが。



では本題のフジテレビの27時間テレビの制作費はいくらなのかというと、

制作費が3億位で広告収入が17億といわれています。

チャリティーじゃないので広告収入と制作費の差額14億がフジテレビの収益になるわけですね。

視聴率はあまり関係がないようなので大きな収入源になります。

だから昔と比べて24時間テレビみたいなのが増えているんでしょうか。


まぁ27時間テレビを27時間も見ている人はいないと思いますが。


1000人の人事異動をしたフジテレビですが、変わっていないですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1秒3000円?逃走中の賞金はどこから出てくるのか [番組]

何やら逃走中で1秒3000円というアイテムが出ているみたいですね。

逃走中にそのアイテムに触れている間は賞金が1秒に3000円アップするみたいです。


ツイッター上では1秒3000円とか俺にもやらせろ、とか1秒3000円だと時給1080万円とつぶやいている方もいます。


逃走中としてはゲームバランスを崩すみたいなことを言ってましたが、そもそも逃走者たちの賞金はどこから出てくるのでしょうか?

テレビ局?芸能事務所

答えはスポンサーです。


テレビ番組でお金がどこから出てくるのか?と未だに疑問に思っている方がいると思いますが、
スポンサーが出します。




逆に、スポンサーがいなければ逃走中の賞金も出ないし番組も成り立たないわけです。


まぁ1秒3000円となるとテレビ局に対してどれだけスポンサーがお金を出しているのかがだいたいわかりますね。


タグ:逃走中 賞金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKIOが作る小麦の栽培期間とラーメンはいつ完成するのか [番組]

さて、鉄腕DASHでTOKIOがラーメンを作る企画が持ち上がっています。

いつラーメンがいつ完成するのかと楽しみだと思っていた矢先、なんと小麦粉を畑から作るようですね。

小麦粉などの農作物は栽培期間が長そうですが、実際のところ
小麦粉の栽培期間はどれくらいになるのでしょうか。


北海道で秋にまく秋まき小麦の栽培過程を見ていきましょう。


まずは、9月中旬の種まきから始まります。


そして10月位に出芽して、5~6葉期(出てくる葉の枚数)くらいまで成長させておきます。


12月になり、寒い冬がきても、雪の下でじっと耐えさせておきます。


4月になり、春の陽気で雪が溶け始めると、ここから秋まで成長を続けます。


そして6月になり、小麦が一番成長する時期になりますが、背が高くなり過ぎたり、
茎が細いと、倒れやすくなってしまいます。

この倒れた状態のことを「倒伏」と呼んでおり、穂の先が地面に接触した場合、
品質が悪くなる場合があります。
なので出来るだけ倒させないようにすることが重要になります。



そして7月中旬になると、金色のカーペットのように小麦が輝き始めます。
収穫間近のサインです。





7月下旬になると、収穫します。もちろん手作業などではなく、
大型のコンバインを使って収穫しますよ。




もちろん、収穫したままで終わりではなく、最後には乾燥を行います。

さて、小麦粉をまいたのは9月で、収穫が終わるのが7月、つまり小麦粉の栽培期間だけで10ヶ月近くかかるわけです。

つまり、TOKIOが作るラーメンが完成するのは最低でもあと10ヶ月以上かかるということになります。

しかもそこから麺やらほかの具材やらと、いろいろと試行錯誤する必要があるので最低でもラーメンが
完成するのは1年後位になりそうですね。


まぁ、鉄腕DASHはラーメンの完成を急ぐよりも農作物を作る流れになっているので流れとしては
あっているのかもしんね。むしろTOKIOの農業スキルが上がりまくっているような気がしますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ番組にアニメのBGMが多い理由と著作権 [番組]

どうも皆さんこんばんは。

何やら今日の世界ふしぎ発見でまどかマギカのBGMが流れたことが話題となっています。

他にもいろんなテレビ番組でアニメのBGMが流れて、
「あ、この曲は・・・」と思ったり、このBGMはwwwと思ったりします。

さて、ではテレビ番組で使われているBGMは誰が決めているのでしょうか。


答えは主に音響効果の方が行います。


音響効果の仕事は、大きく分けて2つあります。
1つはロケ地で音声を収録する作業。
もう1つは局内で音レベルを調整したり、音響効果を加えたりする仕事です。

よく、ドラマ映画撮影シーンで竿みたいな長いマイクを持っている方がいますが
こちらは前者の方の音響効果の仕事なわけです。

後者の仕事をしている音響効果がBGMを決めていることになります。

しかしなぜ、アニメのBGMがテレビ番組でよく使用されているのでしょうか。
音響効果の趣味が理由?いえ、答えはアニメのBGM自体が映像に合わせて
作られているので使いやすいからです。

まぁ、知識範囲で決めることもあるので完全に音響の趣味ではないとも言い切れませんが。


では、流しているBGMの著作権はどうなるのでしょうか。
もちろん、公共の放送なので著作権侵害はしていません。

ブランケット契約という契約をしています
ブランケット契約というのは、一曲ずつ著作権使用料を払っていては非効率的なので、
毎年の放送局の一部を著作権使用料として関係団体に収めることによって、
放送に関しての使用を包括的に認められてもらう契約です。

つまり、毎年この料金を支払うから好きなだけ使わせてくれ、
というパケホーダイみたいな契約なわけです。

確かに一曲ずつ著作権使用料を払っていたら大変ですね。
1つのテレビ番組にいくつもBGMが流れていますので。


ちなみに、個人でも著作権使用料を払えばある程度の曲数は使えるようですので
動画制作をしている方は試してみてはいかがでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスト波平とドラえもん 少し先を見ていた大山のぶ代 [番組]

今日はサザエさんの波平の声優永井一郎さんの最後の
肉声が流れる日、ラスト波平でした

永井一郎さんがお亡くなりになったとき、多くのニュースサイト
テレビ話題になっていました。

代役はスタッフがやるらしいですが、誰?なんでしょうかね。

ここで問題になるのは、声優はいつ交代するのか。

実はそれについてはドラえもんの声優交代に隠されているのではないかと思っています。

大山のぶ代さん自身は、声優交代が発表される以前から何度も降板を申請
していたらしく、降板を申し入れ、そのたびにスタッフに説得されて思いとどまるという事を繰り返していたようです。

自身の限界まで声優を継続することによる不慮の降板で
ドラえもんに対して負のイメージをつけるのを避けるため
元気でいられるうちに、交代したいという意思をもっていたようです。

その中でも自分の死が子供たちの心に大きなショックを与えることを非常に恐れていたようです。


これらのことから、声優の交代の時期というのは、本人の意思が重要なのでしょうか。

限界まで続けていきたいとチャレンジする人もいれば、
元気なうちに交代し、後は次の世代にまかせる人もいます。


交代して前の人がよかった、と思ったりするかもしれませんが、それは心の中で生きているという
証拠ではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。