So-net無料ブログ作成

 【3月26日開業 北海道新幹線】早速切符が転売されているw [経済]

どうもみなさんお久しぶりですw

そんなことはさておいて、3月26日にいよいよ北海道新幹線が開業しますね。

もちろん速攻で完売したわけですが・・よくよく考えてみると、開業という記念時の切符って喉から手が出るほど
欲しい人がいるわけです。しかも今回は北海道初となるので、切符にプレミアム価格が付くのも目に見えています。

そんなわけでヤフオクで検索を掛けたところ

ヤフオク.jpg

出るわ出るわ大量に転売されていますw


入手できなかった人も、今ならヤフオクで手に入れることができるわけですが、正規購入価格より明らかに高いのが難点ですよね。

ただ、今転売されている開業時の北海道新幹線の未使用切符は、今後今よりもさらなる高値になっていくのかもしれません。

ちなみに私は必要な時に乗車できればそれでいいと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧五千円札 新渡戸稲造の価値は? [経済]

どうも皆さんこんばんわ。

五千円札が新しくリニューアルされることが話題となっています。

現在の五千円札に描かれている肖像は樋口一葉ですが、旧五千円札には新渡戸稲造の肖像があります。

さて、五千円札が樋口一葉に変わってから、あまり新渡戸稲造の旧五千円札を見なくなりました。


稀に、新渡戸稲造の旧五千円札を見つけて、価値があるから取っておこう、という人がいると思います。


では実際、旧五千円札の価値はいくらなのか。


答えは五千円。


え?と思うかもしれませんが、新渡戸稲造の旧五千円札は、20億枚以上も作られているため、
希少価値が全くないのです。

ボロボロだろうがピン札だろうが、同じ五千円の価値しかありません。

つまり、古くなった紙幣を見つけた場合は、さっさと使ったほうがいいとうわけです。

ちなみに、金貨や銀貨といった希少金属の硬化の場合は、製造当時の価格よりも高くなる場合があります。
なぜかと言うと、紙幣はただの紙切れに過ぎませんが、金貨や銀貨の場合は、元々希少な貴金属を
使っているからです。

まぁ、紙幣の場合も製造番号がゾロ目だったり、印刷ミスがあったりするものは希少価値があるので
かなりの値段がつくこともあるので、そこらじゅうを探しまくればもしかしたらあるかもしれません。



古銭と紙幣改訂新版 [ 矢部倉吉 ]

古銭と紙幣改訂新版 [ 矢部倉吉 ]
価格:5,400円(税込、送料込)



【昔のお札】





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線一周の電気代はいくらなのか? [経済]

山手線と言えば都内をグルリと結ぶ生命線ですよね。




都心に使っている人の殆どが使っている山手線ですが、一周するとどれくらいの電気代がかかるんのでしょうか。

どうやら、計算して出せるみたいです。

まず、電車の電気代は1車両1kmにつき30~50円程度とされています。

山手線の一周の距離は34.5kmで、車両編数が11車両なので、ここから電気代を計算すると、

11×34.5×(30~50)

となり、答えが11385~18975円になります。


思ったより安いと思う人がいると思いますが、実は、ここから更に安くなります。


どういうことかというとJR東日本は電力を発電しているからです。

しかも、その電力の自給率は60%とされています。

そのため、実質負担額は残りの40%になるので山手線一周の実質の電気代は
4554~7590円になるわけです。

では、元を取るためには何人の乗客がいれば良いのでしょうか。
山手線の半周の値段が250円なので、一周500円とした上で
一周することを前提とすると、10~16人以上乗車客がいれば元を取ることができます。


といっても編成車両が全部で52あったりするので、1日にかかる電気代はこの数百倍以上かかることになりますね。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税でサラリーマンも住民税控除 [経済]

消費税が上がり、日常の負担が大きくなりはじめた4月ですが、嬉しいニュースがあります。

それは今話題の「ふるさと納税」です。この「ふるさと納税」をすることによって、税金から控除をすることができます。

そもそも「ふるさと納税」とは何の税金なのでしょうか。

実は「ふるさと納税」は税金ではなく自治体への寄付金です。
2,000円を超える寄附を行った場合、「住民税」の約1割程度が「所得税」と「住民税」から控除されるという制度になっています。
また、「ふるさと」といっても自分の生まれ故郷ではなく、「ふるさと納税」を実施している自治体に寄付金を支払えば良いことになっています。

具体的にどういった得があるのかというと
例えば、4万円を寄付したとします。すると、3万8千円の税金控除される場合もあります。
実質2千円の負担で、しかも税金控除もされるのです。

となれば、「ふるさと納税」で何が貰えるか。寄付だからどうせ大したものは無いと思っているかもしれませんがそうでもないみたいです。

例えば、牛肉なら神戸ビーフ、鶏肉なら地鶏といった豪華な特典もあり
コメはもちろんコシヒカリもあります。

その上、実質負担額は2000円。更に貰えるものは2000円相当以上のモノがあり、残りの額は税金から控除されるので更にお得です。

ではどうやって申請をすればよいのかというと、「確定申告」をする必要があります。
単に「確定申告」をするだけではなく、「ふるさと納税」に寄付した時に貰える「領収書」が必要になります。

ここで、「確定申告」と聞くと、サラリーマンはできないじゃん・・と思う方もいると思いますが、サラリーマンでも確定申告
はできます。

確定申告をする際に12月位に会社から貰う「源泉徴収票」と「ふるさと納税」に寄付した際の「領収」があればサラリーマンでも税金控除されます。

ちなみに税金控除されるといっても現金で戻ってくるのではなく、次の「住民税」と「所得税」から控除されるます。


あと、「ふるさと納税」で全額控除となる限度額は、年間の住民税の1割までなのでご注意を。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て世帯臨時特例給付金の予算と復興予算 [経済]

さて、消費税増税に伴う景気の低迷の対策として、子育て世帯臨時特例給付金という給付金が出るようです。

文字通り、子育てをしている世帯が資格の対象となっていますが、給付対象となるための条件があります。それは
平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)の受給者であり、平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たないことになります。

支給される額は対象児童1人につき1万円です。もらえて嬉しい給付金ですが、この給付金の金はどこから出てくるのでしょうか。。

もちろん、国の財である国庫から支出されます。

子育て世帯臨時特例給付金の予算は1473億円です。しかしその内実際に給付される額は1271億円。残りの202億円はどこへ行くのかというと事務費に回ります。

202億の事務費がかかるのはどうなんですかね。というか子育て世帯臨時特例給付金として支給される1271億円もちゃんと全額が給付金として支給されるかどうかが疑問です。

なぜ疑問なのかというと以前、東日本大震災の対策として復興支援の予算を立てていましたが、その膨大な予算を庁舎の改修に使ったり、財源が無いと言っておきながら消費税増税の可決後に復興予算が6兆円も余っていたりと税金の管理が杜撰すぎるからです。

子育て世帯臨時特例給付金も同じようなことが起きる気がします。むしろ税金を撒くということは、表面上の看板の裏で誰かに金を流すことが目的になっているような気がします。

ちなみに子育て世帯臨時特例給付金で支給されるのは1度きりです。余った復興予算の6兆円を回せば40ヶ月連続で支給できますね。

なんというかその場しのぎというか長期的な目を持っていないような政策にも見えます。

消費税が10%に上がった時も同じ制作をするのでしょうかね。

※消費税10%がいつ上がるかについては↓に以前書いたことがあるので参照してみてください。
http://gualaola.blog.so-net.ne.jp/2014-03-19



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球温暖化対策税の増税セットと地震雲 [経済]

何やら消費税以外に地球温暖化対策税も増税するみたいです。

この地球温暖化対策税は二酸化炭素を排出する化石燃料が対象になっているため、

ガソリン

灯油

電気

都市ガス

LPガス

が税の対象になります。施行されたのが2012年からなので最近ガス代とかが上がっているのはこの税のせいですね。

しかもこの地球温暖化対策税の厄介なところは3年半かけて段階的に実施するんですよ。

原油やガスによって値段は変わりますが、おおよそ1トンあたり来月から250円程度値上がり、
平成26年(2016年)の4月も250円程上がります。

更に消費税増税の時期とかぶっている為負担が増加します。2015年度には消費税が10%になる可能性があるため、地球温暖化対策税も消費税も今よりも倍になります。嬉しくない増税セットの一丁上がりです。

もちろんガス・電気代も上がります。ガソリンは来月4月からリッターあたり5円も上がるようです。

ちなみに、地球温暖化の原因が二酸化炭素と言われていますが私は嘘だと思いますね。

そもそも地球には寒冷期と温暖期があるわけで、温暖期にあれば人類が絶滅しようとも気温が上がるわけです。
仮に二酸化炭素に温室効果があるとしても人類が生み出す二酸化炭素の量など地球から見ればわずかです。
二酸化炭素の排出量が最も多かった時期でさえ、気温は上がらなかったのです。東京ドームの中で息を吐けば二酸化炭素は排出されますが、ドームの気温は上がりませんよね。

この手の環境対策とういのはいろいろと政治的な背景が見えてきますが、ここでは省略します。


さて、次に地震雲と呼ばれている中の竜巻雲がいくつか見えるということで地震の前触れではないかと話題になっていますが、そもそも地震雲というのは

地震が起きた→地震が起きる前に雲があった→あれは地震雲に違いない!

という流れで地震雲という風に言われ始めたのが地震雲です。つまり地震雲といえば全ての雲を指示しているわけで、予測にもなりません。

”どうせこないんだろ”と考えている人に備えさせるアラームの役割くらいにはなりますかね。


温暖化の原因が二酸化炭素であることに疑いをかける人が少なかったり、何の根拠もない地震雲の予兆を信じようとしているのが多いのは情報に操作されやすい人が多い証拠ですかね。


日本は大丈夫なんでしょうかね。

























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就活、理想と現実のギャップ [経済]

毎年、未内定者が出てきています。

2013年度は3万人を超えているという発表がありました。


これらのニュースを見て、大手ばかり受けるからだ、高望みしすぎだと言ったり
中小を狙えばすぐに内定なんか取れる、実際は求人数の方が就職希望者数より
上回っているから取れないはずがないと言う人もいます。

私はこれらのなかには勘違いされている人が多いと考えています。

まず、何故中小だったらすぐに内定が取れるのでしょうか。どんな企業も、採用活動や、
採用後の人員育成にはお金がかかります。つまり、会社にとって投資する価値のある
人間を取らなければならないわけで、当然選考基準が甘いわけがありません。
更に、中小の場合大手と比べて大量に採用できるわけではないので、1か多くて2人
の場合も合います。更に、採用予定人数を必ずしも取るわけではありません。採用する
必要がある学生が現れなければその年の採用人数が0となる場合もあります。

また、求人数が就職希望者より上回っていることも事実ではありますが、ある年の求人数が10人(1社1人採用)で、就職希望者が2人いると仮定した場合、1人5社の内定が貰えると考える人がいるかもしれません。ですが、
就職希望者2人が10社にとって採用をする必要がないと判断した場合、その年の内定率は0%になります。
つまり、求人数>就職希望者数=100%内定という考えは成立しないということです。


さて、では学生の方はどうなのか。

現代は、義務教育は中学で終わりのはずなのに大学入学が当たり前となってしまっている
風潮です。

では大学に行くことを前提にした学生に、何故高校に行くのか。
そう問うと、おそらく”有名大学への進学率が高い”と返答が来るでしょう。

しかし、実際は進学率が高いからといって自分がそこの大学へ行けるとは限らないだろ、とツッコミを
入れたら返答できずに固まってしまうでしょう。なぜなら大学を卒業をしたあとの自分の進路を明確に
捉えていないからです。

また、大学に行こうとする学生に対しても、何故大学へ行くのかと問をしても
卒業後の進路を見据えた明確な理由を捉えた返答はほとんどないでしょう。
中には専門性が身につくから、と理由が挙げられるかもしれませんが、
それは行きたい企業のことを調べ上げ、採用に必要な条件をその大学で会得できるのか?
と突っ込むとまたまた何も答えられなくなるでしょう。


例え話ですが、ゲーム業界に行きたいと思い、情報系の大学でプログラムの専門性を身につければ
行けるだろうと思っていても、実際は自分が作成した作品を提出する条件があったりして門前払い
状態に陥る場合もあります。

目的もなく曖昧な理由でなんとなく進学をし、就活をしてみてみたら選考対象の条件をクリアしていなかったり、理想と現実のギャップが激しく、別の進路を行けばよかったなどと後悔をするわけです。


つまり、就活をする大学生になるまで、全く自分が就きたいと考えている業界についてろくに調べず
なんとなくこうだろうといった曖昧な判断基準で進学をして就活をしてみた結果、理想と現実の
ギャップを知り、俺が就きたかったのはこんなんじゃないと嘆くわけです。そして気がついたら
未内定のまま卒業してしまうわけです。


これらの理由が現代の未内定者を多く出している根本的な理由であると私は考えています。

夢を見るのはいい。しかし現実を見なければその夢は叶うかもしれない夢から叶わない
夢に成り下がる。


以上










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。