So-net無料ブログ作成
検索選択

水やお茶でもペットボトル症候群になるのか?そしてペットボトル症候群の正式名とは? [医療]

暑い日が多くなり、喉が渇く季節が続きます。

会社や大学では外に行かなくても館内に自動販売機があって便利ですよね。

で、なぜかこの時期になると必ずといっていいほど「ペットボトル症候群」というのを聞きます。

この症候群の名前を聞くと、ペットボトル飲料を飲み過ぎちゃいかんな、と思い、水やお茶のペットボトル飲料を取らなくしようとする人がいるかもしれません。

実は「ペットボトル症候群」は、糖分が含まれている飲み物を取りすぎた場合に起きるわけで、水やお茶といった無糖の飲料水の場合は「ペットボトル症候群」にはならないわけです。

だからといってお茶や水を大量に飲んでいいというわけではありませんよ。適量というものがありますからね。

ちなみに「ペットボトル症候群」は正式名ではありません。
正式名はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス又は清涼飲料水ケトーシスと言います。

1990年代、聖マリアンナ医科大学の研究グループが、糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若者達の多くがペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことが由来となっています。

なんで正式名ではない「ペットボトル症候群」が出回っているのかは不明ですが、周りに周知されやすい
名称、又はメディアの大手スポンサーの影響、なんていう説があったりしますが真相は不明です。

ちなみに、「ペットボトル症候群」になりやすいスポーツドリンクに最も多く含まれている成分は砂糖です。
どこがスポーツドリンクなのかわかりませんね。

水分補給も大事ですがいつも飲んでいる飲み物の成分をちゃんとしらべる必要があるかもしれませんね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんぱ組.incのメンバーを襲った一酸化炭素中毒の症状とは? [医療]

でんぱ組.incのメンバーが一酸化炭素中毒で病院に搬送されたみたいですね。

いずれも軽い症状みたいなので命に別状はなさそうですが、一酸化炭素中毒の原因となったのは
発電機の排出ガスを吸い込んだ事のようです。

一酸化炭素、つまりCOのことですが、この期待は無臭であるため発生しても気づきにくい気体です。

この一酸化炭素を吸うと一酸化炭素中毒になるわけですが、軽症の場合は
頭痛や、めまいがするなどといった風邪に似ている症状が出ます。

でんぱ組.incのメンバーがなったのはこの軽症の場合になります。

しかし、重症となった場合は一気に昏睡状態に陥り、やがて呼吸器官が働かなくなり、
死亡します。


一酸化炭素中毒による死亡事故は冬が多いです。

例えば車は雪に覆われると排ガスが充満しやすくなるため、一酸化炭素中毒になる場合があります。


また、炭さえ室内で使わなければいいと思っていても、湯沸かし器が不完全燃焼していれば一酸化炭素
が排出されてしまします。

今回でんぱ組.incのメンバーの一酸化炭素中毒の症状が軽症で済んだのは密室ではなかったからだと思われます。

一酸化炭素中毒の重症から治療して生存できたとしても、重い後遺症が残ってしまうので常に換気を
心がけておきたいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カビ肺炎の予防方法 [医療]

どうもみなさんこんばんわ。



梅雨の時期から夏にかけて「カビ肺炎」という肺炎が増えるみたいです。


この「カビ肺炎」の症状は、夏風邪と同じような微熱や、だるさ、咳などがあります。


夏風邪と似たような症状ならそんな大したことないでしょ、と思うかもしれませんが、


死亡する場合もあります。



となれば、いかにして「カビ肺炎」を予防するかですが、
大きな原因は、室内のエアコンの内部のカビが飛び散ることが原因だと
いわれています。


つまり、まずは予防方法としてエアコンの掃除をすることが挙げられます。


掃除自体は業者にやってもらうのが一番キレイになりますが、エアコンの
掃除用のスプレーを購入して自分で掃除するのも良いと思います。





まぁ、実際は業者に頼んだ方が一番綺麗になるんですけどね。



さて、予防方法として、エアコンの掃除についてピックアップしましたが、
「カビ肺炎」の原因はほかにもあります。


浴室や家具の裏などにカビがあれば、それが原因で「カビ肺炎」になる場合もあります。


つまり、カビが発生しやすいところは徹底的に掃除することが一番の予防方法になるわけです。


命に関わることなので、出し惜しみせずに一度カビ掃除をしてみてはいかがでしょうか。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利尿効果のある食材と飲み物とデメリット [医療]

さて、タクシーの運転手が客に利尿剤を摂取させ、逮捕されたことが話題になっています。

利尿剤は、利尿効果がある、つまり尿の量を増やし、体の余分な水分を排出することになります。


では、この利尿効果があるものを摂取した場合、どんなメリットがあるのでしょうか。

それは、利尿効果によってカラダに溜まった塩分や毒素を体の外に排出することが出来るため、
代謝が上がったり高血圧むくみの防止をすることができます。他にも、血液が綺麗になるといった
効果もあります。

つまり、体の内側と外側をすっきりさせるということです。


利尿効果のある食材を上げるとすると、
バナナ・りんご・じゃがいも・人参・さつまいもなどがあります。
これらの利尿効果のある食材に共通していることは、カリウムを含んでいることです。
つまり、カリウムを含んでいる食品を食べれば利尿効果を得られるということです。

また、利尿効果のある飲み物として上げていくと、どくだみ茶やコーン茶があります。

コーヒーの場合、含まれているカフェインの含有量が多いため、
副作用を引き起こす場合があるので、飲まない方がいいでしょう。

さて、メリットについて書いてきましたが、デメリットは何があるか。
それは、トイレが近くなるということです。

そんなに近くならないでしょ、と思う方もいるとは思いますが、1時間に1回トレイに行かないと
無理!な状況になっている人もいます。


利尿効果のメリットを試してみたい方は、デメリットの方も考慮して実施してみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペストの感染経路 [医療]

どうも皆さんこんばんわ。

ペストという伝染病をご存知でしょうか。

今では治療法や防衛性の確率により、殆ど流行しなくなっていますが、

感染した場合、死亡する可能性が高いというとても恐ろしい伝染病です。


では、このペストの感染経路はどのようになっているのでしょうか。
主に2つあるみたいです。


まず、ペストは元々ネズミなどの齧歯類に流行する病気のため、
人間が先にペストにかかるということはありません。

しかし、ペストに感染したネズミの血を吸ったノミが、次に
人の血を吸った場合は感染します。

感染経路の1つは、ノミに刺された場合になりますね。

そして、ペストに感染した者の血痰などに含まれる菌を吸い込んだ場合も
感染します。

つまり2つめの感染経路は空気感染となります。


ペストと言えば、昔は大流行した時があり、多くの死者を出していましたが、
これは医療知識の不足や、ペスト菌そのものを知らなかったり、衛生観念が
なかったりしたと、複合的な要因があったので流行したわけです。

また、感染すると皮膚が黒くなる現象が起こるため、黒死病とも言われていました。

ちなみに日本でペストが流行したのは1899年で、1926年以降は発生していないようです。


昔は流行っていて今は殆ど流行しなくなったのは、やはり衛生面や医療技術が
発達したからなので、医師たちの努力が伺えますね。
むしろ、発達していなければ必ず流行する病気となっていたかもしれません。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナルコレプシーの原因のオレキシンの増やし方 [医療]

日中に突然眠気が襲ってきたことはありませんか?

睡眠不足が原因、というのもありますが、実はこれナルコレプシーという病気の場合があります。


ナルコレプシーがどんな病気かというと、日中に強い眠気を発作する脳疾患で、
本人の意思とは無関係に眠くなってしまいます。

眠気が来るのは気持ちがたるんでいるからだ、とか怠けているからだ、と原因をろくに考えず思い込んでいる
人が多くいるため、周りに理解されず、本人にとっても辛い状況になります。

更に日本国内での発生率が600人に1人と想定されている上にこの割合は世界一です。
つまり、珍しい病気ではないということを認識しておく必要があります。


また、眠気以外にもナルコレプシーの症状がいくつかあります
・寝たことに気がつかず、寝たまま作業をしている状態
・寝たのに何度も夜に目が覚めるため、熟睡できない


どうでしょうか。おそらくどれかが当てはまっている人は、ナルコレプシーの可能性があります。

ナルコレプシーが発症する原因は
・オレキシンという物質が減少している場合
・ナルコレプシーになりやすい遺伝を持っている場合

どうやら、オレキシンという物質が関わっているみたいですね。

オレキシンという物質は、食欲や睡眠に関わる新しいホルモンです。
発見されたのは1998年と新しく、研究中のホルモンです。

このオレキシンが不足すると、眠気と覚醒のコントロールがうまくできなくなるため、
日中でも強い眠気に襲われたり、夜寝たのに何度も起きるという現象がおきます

つまり、オレキシンの分泌を増やせばナルコレプシーを治療できる可能性があるわけです。


増やし方はサプリを飲む方法と、食事方法を改善する方法の2種類の増やし方があります。


食事方法の改善は何をすればいいのかというと、

「うめぇww」と味わいながら食事をし、
3食規則正しく、栄養バランスを摂る。


たったこれだけです。しかし増やし方は簡単でも実行することができなければ意味がありません。


今の日本の社会は規則正しい生活ができるように働ける環境ではないので、労働環境を
改善しない限り、ナルコレプシーの患者は減らないのではないでしょうか。


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻疹(はしか)の予防接種は2回目で効果を発揮する [医療]

今年になってから、麻疹(はしか)の患者数が昨年よりも232人以上回り、大流行することが懸念されています。

今回の流行の原因は、海外渡航へ行った人が現地で感染し、帰国後に発症するというケースが多いようです。

GWも近いため、感染を防ぐためにも予防接種が必要になってきますが、麻疹(はしか)の予防接種は何回必要なのでしょうか。

1回やれば十分だと思っている人がいるとは思いますが、実は2回実施する必要があります。

なぜ、2回する必要があるのか。

それは、2回目の予防接種をした際に、麻疹(はしか)に対する免疫が飛躍的にパワーアップするからです。

1回目のはしかの予防接種で摂取した麻疹(はしか)ワクチンは、10年ほど経過すると弱くなるといわれています。
以前大学で麻疹(はしか)が大流行したのはこれが原因ですね。

そこで、2回目の予防接種をすることによって、ブースター効果という効果を発動し、抗体の免疫が飛躍的にパワーアップするのです。

このブースター効果というのは2回目の予防接種により、更に免疫効果が高まることを意味しいます。
インフルエンザワクチンなどを2回接種するのは免疫を高めるためだったりします。


つまり、ワクチンを2回摂取すれば全くかからなくなる状態になるわけです。

ちなみに麻疹(はしか)は空気感染する上に感染力が強いため、免疫が衰えている状態だと感染してしまう恐れが高いです。

GWに海外に旅行などに行く方は早めに2回目の予防接種をした用がよさそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェリチンが高値だと癌になる? [医療]

今日はためしてガッテンで「フェリチン」について紹介されました。

「フェリチン」がどういったものかというと、内部に鉄分を貯蔵することがでるタンパクです。

基本的には肝臓心臓などの各臓器に存在しており、血液中にも少し存在しています。


体内で鉄分が維持されるのはこの「フェリチン」のおかげです。


血液中に存在しているため、血液検査で「フェリチン」を調べることにより、体内の鉄の量を把握することができます。
健康診断で見た方もいるかもしれません。


では、この「フェリチン」の基準値はいくらなのか。

男性の場合は、20~280 ng/mlとされており、

女性の場合は、5~157 ng/mlとされています。
※検査施設によって異なりますが、だいたいこれくらいです。


この基準値よりも高値だったり低値になったらどうなるのか。

まず、「フェリチン」が低値になった場合の症例としては、貧血が上げられます。

よく、貧血は鉄分が不足しているからと耳にすることがありますが、まさに「鉄欠乏性貧血」が
それにあたります。鉄分の不足は、体内にある「フェリチン」が減少するところから始まり、
最終的に鉄を材料にしているヘモグロビンが作られなくなるために貧血が起こります。


それならバンバン鉄を取ったほうがいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、高値の場合の方が
もっと恐ろしい病気になる可能性が高くなります。

それは「癌」です。肝臓癌や大腸癌などといった多くの癌では「フェリチン」が高値であることを示しています。

他にも「心筋梗塞」になる可能性も高くなります。


「フェリチン」が高値になると「癌」になったり、低値になったら「貧血」になったりと、どちらに転んでも
メリットがありませんね。

つまり、「フェリチン」は少なすぎても多すぎてもダメなわけです。

普段「フェリチン」の値については気にしていませんでしたが、これからは自分の健康のためにも気にしたほうがよさそうですね。






潰瘍性 かいようせい 大腸炎の症状 [医療]

潰瘍性 かいようせい 大腸炎とはどういった症状なのでしょうか。


この症状は大腸の粘膜に潰瘍などができる原因不明の非特異性炎症性疾患です。
原因不明なのは未だになぜ「潰瘍性 かいようせい 大腸炎」が起こるのかの原因がわかってないためです。

また、発症する年齢層は日本では男性で20~24歳、女性は25~29歳が最も
多いとされていますが、他にも40歳代から60歳代といった別の年齢層での発症例も増えています。

症状としては主に血便や下痢を自覚している場合が多く、重症になった場合は発熱や体重の減少、
更に腹痛や貧血も伴うことになります。

検査の流れですが、最初に細菌性、ウイルス性の感染性腸炎では無いことが診断され、そうでなかった場合
「潰瘍性 かいようせい 大腸炎」の疑い検査が行われます。


検査方法は2つあり、1つめは内視鏡検査です。

この検査では腸内の様子をみて粘膜の状態や潰瘍がないかどうかを確認します。

2つめは血液検査で、炎症の強さを測ります。


また、治療方法にも種類があります。

1食事療法
高タンパクで高カロリーで高ビタミンであり消化の良いものを摂ります。アルコールや香辛料といった
刺激物は避けます。

2薬物療法
文字通り、薬による治療です。ただし状況によって使用する薬を変える必要があります。

3手術療法
何を手術するのかというと、大腸を切除することです。これは1、2で治らない場合に適用されます。

ちなみに、治療中でもストレスなどで症状が悪化する場合もあるので、精神的に安定した生活を送る必要があります。

この「潰瘍性 かいようせい 大腸炎」は日本国内では毎年5000人程増えていますが、これは今の社会で生きることがいかにストレスを受けるのかを示しているのではないでしょうか。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エボラ出血熱の原因と日本の感染例 [医療]

西アフリカのギニアでエボラ出血熱により現在までに59人の死者が出てます。

エボラ出血熱はエボラウイルスを病原体とする感染症であり出血熱の1つです。

病名の由来はアフリカのコンゴ民主共和国にあるエボラ川の周辺の村で初めて感染が確認されたためこの名前がつきました。

このエボラウイルスにはいくつか種類がありますが、感染した場合の致死率は低くて50%から高い場合は90%近くなります。

この恐ろしい病原体はどこから来たのでしょうか。

実はまだ自然宿主の特定ができていませんが、コウモリが今のところ有力です。
なぜなら、コウモリにエボラウイルスを注射をした結果、生き延びたという研究結果があるからです。

さて、このエボラ出血熱は日本での感染例はあるのかというと、"無い"です。
また、アフリカにいる日本人での感染例も無いようです。

更に、現在の日本の法律上、エボラ出血熱にかかった外国人患者は日本国内の上陸を拒否されるようになっています。

日本で感染した症例が無いことには安心できますが、エボラウイルスは強い感染力を持っていますが、
空気感染はしません。感染するのは、患者の体液や血液に触れた場合です。

つまり患者に触れなければいいという話ですよね。

今回のギニアでのエボラ出血の感染拡大は患者に触れたことが原因ではないでしょうか。今まで流行してしまった原因もそこにあるようなので。

不用意に倒れた人に直接触れるのがいかにして危険であるかを表しています。

なお、エボラ出血熱に対する有効的な治療法は確率されていないため、いかにして防ぐかが重要ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。