So-net無料ブログ作成
検索選択

開始2秒以内で横綱白鵬が優勝?涙の謝罪と変化のブーイング [スポーツ]

横綱の白鵬が横綱の日馬富士に勝利し、
14勝1敗の記録を打ち立て、36度目の優勝を
4場所ぶりに果たしたみたいです。

しかしこの白鵬の優勝に対して、観衆から大ブーイングを巻き起こしました。

なぜかというと、この試合の結果があまりにもあっけなさ過ぎてしまったからです。

白鵬に日馬富士がぶつかり合おうとしたところ、
白鵬が左によけ、そのまま日馬富士が目標を失い、踏ん張りが効かずに
そのまま土俵の外へ出て行ってしまったわけです。

このよける行為は相撲では変化といわれています。

しかも、試合の様子を見た限りだと、開始からわずか2秒以内で終わってしまいました。
もしかすると2秒ではなく、1秒台だったかもしれません。

一瞬で試合が決まるということを聞いたことはありますが、まさかこんな結果になるとは
誰も思っていなかったでしょう。

当然、観衆から大ブーイングを受けます。

おそらく、本人自身もまさか変化で決着がついてしまったらブーイングされることも
仕方がないのかと思っているかもしれません。

それ以上に、横綱なので自身の結果に対して納得してはいないのではないでしょうか。

本人自身も涙を拭いながらインタビューで変化で決まるとは思っていなかったことと、、
申し訳ないことを言って謝罪していましたからね。

横綱同士の戦いなので、相手にぶつける力も相当なものですが、その分、
ぶつける対象によけられる、つまり変化をされて土俵の外に出てしまう危険性もあるわけですよね。

しかし、ルールに乗っ取っての優勝なわけですから、過程がどうであろうと
36度の優勝というのは結果はどうであれ凄いことであるとには変わらないと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

監視カメラがサイバー攻撃?15万台がウイルス感染したIoT機器とは?

どうやらインターネットに繋がっている監視カメラ
火災報知器といったIoT機器と呼ばれている機器が
世界中で15万台もウイルスに感染し、
サイバー攻撃の踏み台になっていたようです。

IoT機器とは?

Iotというのは、Internet of Thingsの略称で
モノのインターネットという意味になります。

例えば、動画サイトで生放送をするときは
カメラがインターネットに繋がって、配信できる
わけですよね。

このような機器がインターネットに接続されているモノが
IoT機器と呼ばれているわけです。

なので、街中の監視カメラ等もIoT機器と呼ばれていることになります。
無論、パソコンもスマホも含まれています。


踏み台とは何か?


攻撃を仕掛ける側にとって、直接相手の機器へ攻撃しようとすると、
当然ながら攻撃元も調査すればわかることになります。

そこで、直接ではなく、別の機器を経由して攻撃すれば、
その別の機器が攻撃元であり、本来の攻撃者の発信元を特定
するのが困難になるわけです。


サイバー攻撃を防ぐにはどうすべきか?

メイン端末となるPC等はセキュリティが充実しきているので、
ウイルス感染は減少していると思いますが、、
今回のようにサイバー攻撃を受けた監視カメラなどといった
IoT機器へのセキュリティはまだ万全ではないと思います。

だから15万台のIot機器がウイルスに感染し、
サイバー攻撃の踏み台として使われてしまっているわけですね。

元々、インターネットに繋がっていなかったものが
繋がるようになったので、やはり作り手側が意識するように
しなければならないと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小豆島高校が釜石高校に敗退!そんなことより小豆島へのアクセスとオリーブオイル [自然]

選抜高校野球で、釜石高校が小豆島高校に勝利したようですね。

ところで小豆島高校がある小豆島ってどんなところなのでしょうか。

小豆島とは?

香川県の小豆群に所属しています。
最近の統計によると人口は3万位の様です。

そして、なんと町は2つのみで成り立っている見たいです。

遥か昔は小豆をあずきと呼び、
小豆島を「あずきじま」と呼ばれていたそうですが、
中世あたりまでは「しょうずじま」と呼んでいたそうです。

今は「しょうどしま」と読むのが正しい様ですが、
「あずきじま」と呼んで
しまいそうですね。

小豆島へのアクセス方法は?

各地方によって新幹線やバス、飛行機とアクセス方法は様々ですが、
最終的にはフェリーや高速艇で行く必要があります。

出発する港によって違いますが、
2つの港をピックアップすると、以下の通りになります。

神戸新港 フェリーで約180分
高松港  フェリーで約60分
     高速艇で約40分

フェリーで移動中は、周りの島々を見渡すことができます。



特産品は何があるのか?

実はかなり多くの特産品が小豆島にはあります。
素麺や醤油など他にもたくさんありますが、
特に話題として取り上げられるのがオリーブオイルですかね。

観光名所として小豆島オリーブ園もありますし、オリーブオイルを使った
化粧品も販売されています。

ちなみに醤油は400年の歴史があるようです。なかなか凄いですね。

宿泊にいくらかかるのか?

観光地となると、結構高いと思いましたが、調べてみると
最安で3000円から一泊できるみたいです。

都内のビジネスホテルの半値以下ですね。

行きたいか?行きたくないか?

個人的には旅行に行ってみたいですね。
一度でいいので島に行ってみたいと思っているので。
しかも自然豊かで宿泊も安くて見どころも多い。

交通費はかかるかもしれませんが、
値段以上の価値があるように思えますので。

料理も美味しそうなので、
GWはここに旅行に行っているかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゆとりある老後は貯金1億でも足りない?未来は2億?

最近、よく年金問題が話題になり、年金では生活できなくなるから
老後はこれくらいの資金が必要だーみたいなことが話題になっていますね。

で、最近耳にするのが老後の生活には1億かかる、つまり貯金が1億位無いと足りない
ということです。


1億円といえばとてつもない大金ですが、なぜこの金額がゆとりある老後のために必要なのでしょうか。


2013年度に行われた調査によると、夫婦でゆとりのある老後の生活費としては
月額約35万円という結果が出ています。

定年を65歳として、夫婦が90歳まで共に過ごすとすると、

35万円×12か月×(90-65年)=1億500万円

と1億円貯金していても足りていないですね。

ただ、これは年金とか受給できるものを除いた金額なので、
実際はもっと少ない金額で足りるはずです。

公的年金の場合、定年後は死ぬまで貰えることができます。
といってもその年金機構が残っていればの話ですが。

あとは、国民年金や厚生年金といったように、入っている年金機構によって
受給できる金額も違ってくるわけなので、今よりも老後の格差みたいなのが
広がるかもしれません。

まあ、中には年金未払いの人もいるわけで・・・なかなか明るい未来が見えない
状況でもあります。

しかし、今は1億円と言われていますが、2億円といわれる日が来るかもしれません。

なぜなら、現在の貨幣価値が、未来もその価値を保っている保証が無いからです。

例えば、40年位前の大卒初任給というのは、現在の約半分程度です。
つまり、お金の価値を昔の価値のまま保つことができず、
当時の半分位の価値まで下がってしまったという事です。

かなり大げさな表現ですが、そうなると今から40年後を考えると、
今の1億円が、未来では2億円と言われているかもしれません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

3月なのに夏日?夏日の気温と熊本県 [自然]

もう気が付けば3月、いよいよ春の訪れを感じるひとも現れているのではないでしょうか。

と思いきや、どうやら熊本県の八千代市で3月なのに夏日を観測したそうです。

え?春はどこ行ったwとついつい思ってしまいますが、夏日の気温って何度なのでしょうか。

調べてみたところ、どうやら1日の内、25度以上になれば夏日になるようです。

今回は南から暖かい風が流れ込んだため、熊本県の八千代市で25度以上を観測したようです。

ちなみに、30度以上になれば真夏日、35度以上になれば猛暑日という位置づけになります。
なお、熊本では去年の2015年の11月にも夏日を観測していた様です。

この時期に夏日を観測ということは、もう8月はもしかしたら40度とか超えているかもしれませんね。
そうしたら新たな名称がつくかもしれません。

しかし、関東の方でも最近は気温の落差が激しいですよね。20度近くになったと思ったら、翌日からは10度以下とか・・っというのがあります。

そうなると今年の花見の季節が気になります。

2013年は桜が開花してから急激に気温が下がって寒くなったため、急いで花見をしに行っていた人が
多くいたと思います。

今年は果たしてどうなるのやら。

花見の場所にカメラとか設置して、雨でも花見を楽しめるよう、ライブ配信する人がいるかもしれません。
・・いや、ないですねw。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。