So-net無料ブログ作成
検索選択

竜巻注意報が発生したらどうすればよいのか [自然]

最近、よく竜巻注意報が発生するようになりました。


今日は関東圏の広範囲による竜巻注意報が発生しているようです。



さて、みなさんは竜巻注意報が出た場合、何をしますか?


多くの方はどうすればよいのかがわからなかったまま終わってしまうことがあります。


しかし実際に竜巻に遭遇してしまっては遅い。



ではどうすればよいのか。


外出している時に竜巻が発生した場合についてです。


一番いいのは近くの丈夫な建物に避難することです。

近くに建物がない場合は地面よりも低いところに避難し、うずくまって
頭と首を守ります。

車やプレハブは飛ばされる場合があるので危険です。


では、家の中にいる場合は何もしなくて良いのか?

答えはNo。ちゃんとやることがあります。

まず、屋根が飛ぶ可能性があるため、2階以上にいる場合は1階以下に移動しましょう。
また、ガラスが割れて飛び散らないために雨戸やカーテンを締めるようにしましょう。

カーテンを締めても窓が勢いよく割る危険性もあるので窓からも離れましょう。


とまぁ、これが竜巻注意報が発生した時にどうすればよいのかの
答えになりますね。









タグ:竜巻 注意報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱湯風呂の温度は熱くない [番組]

昨日からやっているフジテレビの27時間テレビで熱湯風呂をやったみたいですね。


熱湯風呂に入っているので体は大丈夫なのか?と思うかもしれませんが、

実は熱湯風呂の温度は熱くないんですよ。



テレビ番組で使われている熱湯風呂の温度は45度から53度くらいのお湯です。

なんだ熱湯風呂なのに熱くないのかと思うところですが、

50度を超えるお湯に入った場合、
短期間で低温やけどやの危険性が出てくる場合もあるようなので、
危険性を考慮して実際の熱湯風呂の殆どの温度はぬるま湯みたいなわけです。


そもそも熱湯風呂が本当に熱湯だったら全身やけどで死んでしまいます。


じゃぁなんで熱湯風呂なんかをやっているのかとういと、あれは芸人がいかにして
熱くない熱湯風呂をいかにも熱く見せるかという演技の見せ所でもあるわけです。

確かにテレビでの熱湯風呂に入った芸人の演技を見ると、本当に熱湯風呂に入ったかのように
思ってしまいますよね。


ちなみにお風呂でやけどする温度と時間についてですが、
44度の場合は6~10時間
50度の場合は3分
60度の場合は5秒くらいなので高温での長湯は禁物です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジテレビの27時間テレビの制作費www [番組]

どうやら今、フジテレビで27時間テレビというのをやっているらしいですね。

武器はテレビというキャッチフレーズがありましたが、テレビを投げたりして攻撃するんでしょうかね。
だったらブラウン管を盾にして薄型を攻撃に回したほうがいいでしょうl。

そんなことはさておいて、昔からやっている24時間テレビみたいなのが増えているような気がします。

あれってどれくらい制作費がかかっているのでしょうか?


日本テレビの24時間テレビの場合、制作費が4億で広告収入が22億と言われています。

利益が18億あるわけですね。

といってもチャリティー番組なので、殆どが寄付されるみたいです。まぁいくらかは不明ですが。



では本題のフジテレビの27時間テレビの制作費はいくらなのかというと、

制作費が3億位で広告収入が17億といわれています。

チャリティーじゃないので広告収入と制作費の差額14億がフジテレビの収益になるわけですね。

視聴率はあまり関係がないようなので大きな収入源になります。

だから昔と比べて24時間テレビみたいなのが増えているんでしょうか。


まぁ27時間テレビを27時間も見ている人はいないと思いますが。


1000人の人事異動をしたフジテレビですが、変わっていないですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川花火大会はゴミで中止になる?

今日7/26は隅田川花火大会ですね。

2012年はゲリラ豪雨で途中から中止になり、

去年の2013年は激しい雷雨のために隅田川花火大会が初めて
中止になりました。





つまり今年は2年ぶりということになるわけですね。


去年見れなくて悔しかった人は今年でその鬱憤を貼らせると思います。

花火が打ち上げられれば空を見上げて綺麗な花火を見るわけですが、どうも
見上げた空しか興味が無い人がいるようです。


それは足元を気にしない人、つまりゴミをそのへんに捨てる人です。
隅田川花火大会をゴミ捨て場のようにポイポイ捨てる人がいます。


捨てられたゴミは誰かが回収しなければなりません。


じゃぁ誰が拾うのかというと、大会の主催者や自治体、ボランティアの方々です。


本来マナーが守られていればする必要はないはずです。


隅田川花火大会を中止にすればこういう問題はなくなるわけです。


いずれゴミ問題が取り上げられ、今後一切中止になる日が来るかもしれません。

おそらく今日も花火大会後はゴミだらけになるでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1秒3000円?逃走中の賞金はどこから出てくるのか [番組]

何やら逃走中で1秒3000円というアイテムが出ているみたいですね。

逃走中にそのアイテムに触れている間は賞金が1秒に3000円アップするみたいです。


ツイッター上では1秒3000円とか俺にもやらせろ、とか1秒3000円だと時給1080万円とつぶやいている方もいます。


逃走中としてはゲームバランスを崩すみたいなことを言ってましたが、そもそも逃走者たちの賞金はどこから出てくるのでしょうか?

テレビ局?芸能事務所

答えはスポンサーです。


テレビ番組でお金がどこから出てくるのか?と未だに疑問に思っている方がいると思いますが、
スポンサーが出します。




逆に、スポンサーがいなければ逃走中の賞金も出ないし番組も成り立たないわけです。


まぁ1秒3000円となるとテレビ局に対してどれだけスポンサーがお金を出しているのかがだいたいわかりますね。


タグ:逃走中 賞金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実は持っているけど使えない?集団的自衛権の何が問題か [政治]

自衛隊近ニュースで、安倍内閣による集団的自衛権の行使に関する
内容をよく耳にします。


が、集団的自衛権ってそもそもどういったものなのでしょうか?何が問題なのか?


例えばですが、日本の自衛隊とアメリカ軍が同時演習などをしていた場合、

見知らぬ不審な潜水艦からアメリカ側に攻撃をしたとします。


当然、日本側は味方が攻撃を受けたので敵の潜水艦に反撃をします。


つまり、味方がやられたらこちらからやり返す。これが集団的自衛権です。


では何が問題かというと日本の場合は集団的自衛権の権利はあるのですが憲法解釈により
味方がやられても自分がやられるまで使うことができないわけです。持っているけど使えないわけです。


集団的自衛権と聞くと日本特有の権限のように聞こえますが、すべての国に
国際的に認められています。

国連の中で使えないのは日本だけになっています。なんで日本って持っているのに使えないんだ?と
思われている場合もあります。


おそらくこの集団的自衛権は外交などでの交渉のカードとして今までよりもある程度優位に
点てる可能性もあります。


ちなみに、日本が平和でいられるのは憲法のおかげだ!という人がいますが、
果たしてそれだけなのでしょうか

自衛隊や同盟国に米があるからだと思います。

住居侵入罪があるけど家には鍵をかけますよね。そういうことだと思います。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。