So-net無料ブログ作成

サラダパンはサラダじゃない!?気になる中身とレシピを紹介

シルシルミシルさんデーでご当地パンランキングでサラダパンが優勝しましたね。


サラダパンは滋賀のご当地パンなので滋賀の法では有名ですが、なかなか関東の方では
聞かないパンだと思います。


さて、そのサラダパンの気になる中身についてですが、サラダパンというくらいなのだから中に
サラダが入っているんじゃないか?と思われると思います。


確かに、サラダパンが生まれた1957年当時は名前のとおり、刻んだキャベツとマヨネーズが
挟んでありました。がしかし、だんだん人気が出ていくうちに製造した当日ではなく、
翌日に販売する店が出てきたため、キャベツの水分が抜けてしまい、べちょべちょになってしまう
保存の問題が発生しました。

そこで、中身をキャベツからたくあんに変えたわけです。

サラダパンの中身をキャベツからたくあんに変えても人気は衰えずに多くの人に
愛されるようになったわけです。たくあんはサラダじゃないですが
そのままネーミングは引き継がれているようです。


【動画 サラダパンをかってみた。】




現代はネットがある社会なのでネットで購入することができるわけですが、
販売元である「つるやパン」さんのHPはシルシルミシルさんデーで紹介されたためか
アクセス集まりすぎてメンテ中になっていますね。


通販で購入できないとなると現地の滋賀県に行って買う方法もありますが、レシピを見て作るという手段も
あります。




よさげなレシピを探した結果、
クックパッドで人気がありそうなレシピを見つけてみたので参考にしてみてください。
http://cookpad.com/recipe/2286079


余談ですがサラダパンを聞いてマネーの虎のパンパンサラダパンを思いついた方は多少いるはずです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家用ジェットは国境を越えても大丈夫なのか?

ホンダジェットの量産初号機が初飛行を行いましたね。

このホンダジェットはいわゆる自家用ジェットといわれるやつです。

自家用ジェットと言っても値段は数億なのでお金持ちでないと購入できませんね。

たまにハリウッドスターなどのセレブが自家用ジェットで旅行みたいなことを
ニュースで見かけますが、気になる点があります。

国境を越えても大丈夫なのか?ということです。

国境を越えたらその国の軍隊の警備網に引っかかって撃ち落とされたり
しないのかと思うかもしれません。

どうやらちゃんとした手続きを踏めば大丈夫なようです。


事前に領空の通過と着陸の許可を取れば問題なく超えられるみたいです。


もちろん、国内をフライトする際も無断で飛行するのではなく、フライトプラン
を出して許可をもらう必要がありますよ。


国内の場合も、国境を越えた場合も、許可なくフライトしてたらその国の軍から
スクランブル発進されて新聞の一面を飾るニュースになるのは間違いないですね。


流石にプライベートジェットを購入する方であればちゃんと許可をとってフライトするはず
なので大丈夫だとは思いますが。


撃ち落とされたりしたら元も子もありません。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三鷹で雹?雹が降る理由とは? [自然]

さて、今日は三鷹で雹が降り積もったようです。

毎年、雹が降るのは寒い季節よりも春や秋といった暖かい季節に降るようですが、
なぜ雹が降るのでしょうか。


その理由は雲にあります。

実はこの時期は、地面近くは暖かいのですが、上空には冬のような冷たい空気がやってくる場合があります。

その場合、入道雲(積乱雲)が発達して、雷が鳴ったり雹が降るわけです。。

また、雹や雷を伴う積乱雲の中には、実は上昇気流がかなり強く、小さな氷の粒がなかなか下に落ちることができません。
その結果、他の粒と結合しあい、どんどん大きくなり、やがて直径2cm程に成長すると上昇気流を抑える重さになり、
落ちてきます。

通常の雨雲であれば小さい氷の粒がそのまま落ち、落下中に雨になるわけですが、積乱雲の中で発達を遂げた雹は解けずに
そのまま降ってくるわけです。


夏の場合は上空の気温が最も高くなるためあまり雹が振りませんが、逆に冬の場合は雹ができにくくなります。
冬の場合は積乱雲が発達しにくいからです。冬に雹の話題があまり発生しない理由はこのためだったわけですね。


最近のような暑さでも、上空の空気が冷たければ雹が降る理由につながるわけです。




タグ: 天気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッカムも飲んでいるきゅうり味のレモネード「キューカンバーレモネード」が飲めるソーダ専門店がopen

さて、暑い季節にはシュワっとさわやかなソーダでも飲んで涼みたいものです。

そんな中、色々なソーダを飲むことができるソーダ専門店、ソーダ・ストリーム インビーシー426」
が8月1日から17日までの間に東京の神宮前にOPENするみたいです。

ソーダ専門店だからいろんな種類があるわけですが、なんと野菜も混ざったソーダも出るみたいです。

特に今回の目玉となっている商品が、きゅうりとレモンを使ったキューカンバーレモネードというソーダ。
おそらくきゅうり味のレモネードになるとは思いますが・・・一体どんな味なのでしょうか。

どうやらこのきゅうり味のレモネード、キューカンバーレモネードは元サッカー選手のベッカムも
好んで飲んでいたみたいで、ロサンゼルスでも話題を集めているようです。なんでも甘酸っぱくて
独特のフレーバーらしいですが、ペプシキューカンバーとレモネードを混ぜた味になるんでしょうかね。

ベッカムが飲んでいるのなら味は大丈夫?かもしれませんが。


ちなみにエスプレッソにソーダを加えたコーヒーソーダも出るようです。

もしかしたらコーヒーソーダもベッカムが飲んだかもしれません。好んでいないかもしれませんが。

もちろんこういうネタに見えるソーダだけしか提供しているわけではないと思いますがね。

まぁ、私もこのソーダ専門店がOPNEしたら試しにキューカンバーレモネードを一度飲みに行ってみたいとは思います。

ちなみにこのソーダ専門店は、世界でで家庭用炭酸マシン「Soda Stream」を販売しているソーダストリーム社が展開しています。


Soda Streamを使えば家でもソーダを作れるみたいです。





ちなみに、ソーダ専門店の場所は以下になります。
座席が少なめなので土日は行列ができるかもしれません。

■ソーダ・ストリーム イン ビーシー426
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル 1階、2階
営業時間:9:00~21:00
座席数:36席
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014ワールドカップの最初の退場者は誰か? ぺぺは3番目だった [スポーツ]

引き続き盛り上がっている2014年ワールドカップ
先日の日本対ギリシャも接戦でした。

さて、ワールドカップといえば毎回必ず退場者が出ます。

頭突きしたりとか蹴飛ばしたりとか、いろんな理由でレッドカードになって退場者が
出ますが、実はもうすでに何人かの退場者がいます。

では、最初の退場者は誰か?日付別に見ていきましょう


6月15日(日)

選手名 マキシミリアーノ・ペレイラ
国名・ポジション  ウルグアイ DF


ウルグアイvsコスタリカ戦
後半戦で
アディショナルタイム中に
コスタリカのFWキャンベル選手に
後ろからプッシング。

一発でレッドカードになったため退場。


マキシミリアーノ・ペレイラ選手が今大会最初の退場者となりました。



6月16日(月)

選手名 ウィルソン・パラシオス
国名・ポジション ホンジュラス MF

フランスvsホンジュラス戦
前半戦でイエローカードが2枚となり、
レッドカードの退場となった。



6月17日(火)

選手名 ペペ
国名・ポジション ポルトガル DF

ドイツvsポルトガル戦
これはかなり話題になりましたね。
ドイツのFWミュラーに対して頭突きをした
ことが問題となり、退場者になりました。

実は頭突きをする前に両者が小競り合いをしていて、
ミュラーが転倒。その結果、ミュラーが反則アピールを
した結果、ぺぺが腹を立ててしまい、頭突きをしてしまった
ようです。




6月19日(木)

選手名 アレクサンドル・ソング
国名・ポジション カメルーン MF

カメルーンvsクロアチア戦
前半戦、なぜかソングがFWのマンジュキッチが
カウンターで走り出した際、エルボーを食らわせる。
もちろん一発で退場者になった上にカメルーンの
戦力がかなり低下し、クロアチアの圧勝になりました。


6月20日(金)

コンスタンティノス・カツラニス
ギリシャ MF

日本vsギリシャ戦

前半戦に二枚目のイエローカードをドローしてしまい
レッドカードの退場となってしまいました。


すでにもう2014年ワールドカップで退場者が5人も出ているんですね。

ぺぺが退場になったとき、彼が最初の退場者か?と思いましたがどうやら3番目のようでした。


なんというか、ワールドカップ開催期間中、毎日退場者が出ているような気がしますが。


退場者が出るとチーム内の戦力が落ちたりするので日本チームも気をつけて2014年ワールドカップで
優勝して欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップで就職活動している守護神オチョア [スポーツ]

どうもみなさんこんばんわ。

相変わらずワールドカップの話題で盛り上がっている今日この頃。


ところが、そんなワールドカップで就職活動をしている選手がいます。

メキシコ代表のGKオチョア選手。

え?なんで選手が就職活動?と思うかもしれません。


実はオチョア選手は、現在所属しているACアジャクシオ(フランス)とは契約が今季で切れるが、
来季の所属チームがない状態なんです。

つまり、自分の今の職を続けるためにはなんとしても試合でPRして来季の所属チームと契約できるように
就職活動する必要があるわけです。

結果として先日のブラジル戦ではGKとして自分の能力を最大限にPRして、本人も最高の試合と行っていました。
つまりは最高の就職活動だったわけですね。

世界中が見ているワールドカップでの就職活動をしている人はなかなかいないとは思いますが、守護神とまで言われた彼にはきっと来季チームも決まることでしょう。






まるで界王拳 ワールドカップの放映権料の推移 [スポーツ]

さて、世の中ワールドカップで賑わっていますね。

現地まで行ってワールドカップを見る人よりもテレビでワールドカップの放送を見ている人が多いと思います。

ワールドカップがテレビで流れているのが当たり前のように思える日常ですが、実はワールドカップの放映にもちゃんと放映権料がかかっています。

どれくらいの放映権料がかかっているのか、ここ最近のワールドカップで日本が負担してきた金額を界王拳と合わせて見ていきましょう。

1998年のフランスワールドカップ:6億
この金額を元の戦闘力とみなしていきましょう。

2002年の日韓ワールドカップ:60億

なぜか2002年で界王拳10倍になりました。

更に

2006年のドイツワールドカップ:140億円

あっさり界王拳23倍を超えました。


そして2010年の南アフリカワールドカップ:170億円

そんなにパワーアップしていませんね。でも界王拳28倍になります。


2014年、つまり今年のブラジルワールドカップ:400億円
界王拳約67倍です。

なんというか、2018年には放映権料が800億くらいまで推移してそうですね。

ここまでパワーアップするとフリーザも倒せると思いますが、ワールドカップはビジネスです。

応援のためにグッズを買うというのはワールドカップビジネスに協力していることになりますからね。

日本が早々と敗退してしまっては経済効果も出ないまま赤字で終わってしまいます。

もうちょっと粘って欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼロカロリーはゼロじゃない!?むしろ太る

どうもみなさんこんばんわ。暑い夏になると冷たくて甘いものをついつい食べたくなるものです。

食べ過ぎては太ってしまうので、太らない食品、いわゆる「ゼロカロリー」の飲料水や
食料品を選んで食べている方がいると思います。

が、実は「ゼロカロリー」と表示されていてもじつはゼロじゃないこともあるんですよ。

は?偽装表記か?思うかもしれませんが実はちゃんと国で決めてあるんです。

「100ml(100g)あたり5キロカロリー(kcal)未満であればゼロと表示してもよい」という基準をクリアさえしてしてればいいんですよ。

つまり、「ゼロカロリー」と表示されていても4kcalくらいある場合もあるわけです。まぁゼロじゃないのに「ゼロカロリー」と標記させても良いという国の基準自体がおかしいと言えばおかしいのですが。



ちなみにこの「ゼロカロリー」の表示基準をクリアする場合、当然ながら人口甘味料を使っています。
よく、人口甘味料を使った食品を取ると太るなんてことを聞いたりするかもしれませんが実際のところどうなのでしょうか。

通常、砂糖にはカロリーがあり、摂取したら脳が力を発揮することができます。が、人工甘味料の場合は当然ながらカロリーがカットされまくっているので「なんか力が出ねぇ・・もっと砂糖をくれ!」と脳が欲するようで、
このタイミングで肥満ホルモンも分泌されてしまい、この作用によって余ったブドウ糖が脂肪に変わって蓄積して
太るようになってしまうようです。

要は「ゼロカロリー」の食品を摂り続けると太りやすい体になってしまうわけです。

痩せるはずが太る方向に流れてしまっては後の祭りです。


あまり食品に頼らないダイエットをしてみたいものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杉内選手が退場 野球の危険球の退場ルールとは [スポーツ]

スポーツには危険が伴うものです。特に球技の中で野球の場合は危険球がありますよね。

今日も危険球で杉内選手が退場になったみたいなのですが、野球における危険球の
退場ルールってどうなっているのでしょうか。


どうやら、ルールが2種類あるみたいで、1つめが公認野球規則というルールで
2つめが日本プロ野球機構が決めているルールになります。


公認野球規則ルールの場合、打者を狙って投げたら、当たってなくても退場となります。


日本プロ野球機構ルールの場合は2通りあります。

頭部へ当たり、危険だったら、退場となりますが、危険じゃなかったらデッドボールになるみたいです。
デッドボールになったとしても警告を受ける場合もあります。

となれば誰がその判定を下すかですが、双方のルールとも審判が判断します。

デッドボールなら塁に進められるからラッキーじゃん、と思う人もいるかもしれませんが、時速130km以上で飛んでくる
ボールに当たって「痛い」で済みますかね?想像を絶するものだと思いますよ。

むしろその速度で頭に当たったらどう考えても危険です。

危険球はピッチャー本人は絶対にしたくない投球です。杉内選手自身も
危険球(死球)を当ててしまった平野選手に対して申し訳ない気持ちがいっぱいであるのが
その証だと伺えます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水やお茶でもペットボトル症候群になるのか?そしてペットボトル症候群の正式名とは? [医療]

暑い日が多くなり、喉が渇く季節が続きます。

会社や大学では外に行かなくても館内に自動販売機があって便利ですよね。

で、なぜかこの時期になると必ずといっていいほど「ペットボトル症候群」というのを聞きます。

この症候群の名前を聞くと、ペットボトル飲料を飲み過ぎちゃいかんな、と思い、水やお茶のペットボトル飲料を取らなくしようとする人がいるかもしれません。

実は「ペットボトル症候群」は、糖分が含まれている飲み物を取りすぎた場合に起きるわけで、水やお茶といった無糖の飲料水の場合は「ペットボトル症候群」にはならないわけです。

だからといってお茶や水を大量に飲んでいいというわけではありませんよ。適量というものがありますからね。

ちなみに「ペットボトル症候群」は正式名ではありません。
正式名はソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトアシドーシス又は清涼飲料水ケトーシスと言います。

1990年代、聖マリアンナ医科大学の研究グループが、糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若者達の多くがペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことが由来となっています。

なんで正式名ではない「ペットボトル症候群」が出回っているのかは不明ですが、周りに周知されやすい
名称、又はメディアの大手スポンサーの影響、なんていう説があったりしますが真相は不明です。

ちなみに、「ペットボトル症候群」になりやすいスポーツドリンクに最も多く含まれている成分は砂糖です。
どこがスポーツドリンクなのかわかりませんね。

水分補給も大事ですがいつも飲んでいる飲み物の成分をちゃんとしらべる必要があるかもしれませんね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。