So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆうパックで生き物の配送は可能 [生物]

どうもみなさんこんばんわ。

最近、ゆうパックでクワガタを配送したら誤送で全滅した事が話題になりましたが、
そもそもゆうパックで生き物の配送は可能なのでしょうか?


どうやら生き物の配送は可能のようです。

といっても、配送できる条件があります。
郵便局公式HPでは、以下の7つの条件つけているようです。


1つめは、健康体であることが認められていること


2つめは、配送中に水や餌などといった手当が不要であること。


3つめは、悪臭を発していないこと


4つめは、温度調整や換気をしないため、死亡する恐れがあることに対して承諾すること


5つめは、排泄物や脱出といった露出を防ぐ放送をしてあること

6つめは、小動物の場合は近距離であること

7つめは、人に危害を与えないものであること


というふうに、ゆうパックでも条件をクリアすれば生き物を配送することができます。


これらの条件をまとめてみると、配送中に死亡しないことに対して重点が置かれていると思います。

また、配送できる例もあります。

魚介類の場合は、伊勢エビ、活車エビ、活鯛、活毛がに、あわび、かき、帆立貝などなど。

爬虫類の場合は、かめ、すっぽん、とかげ

鳥類の場合は、鳩やインコ

出典:http://www.post.japanpost.jp/question/153.html


今後、生き物を通販で買ったりする場合はなるべくこういうリスクがあることを考えて購入したほうが良さそうですね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間のマダニの対策 [自然]


毎年話題となるマダニ。
よく、犬に吸血することを見かける場合が多いと思いますが、人間にも吸血します。


人間に吸血といっても蚊みたいにすぐにいなくなるんでしょ?と思うかもしれませんが、
どうやらそうでもないみたいです。


マダニは、吸血を長い時間かけて大量の血を吸います。
放置していた場合、1週間程食らいついたまま離れないということもありえます。
マダニが血を吸い続けると、大きい梅干くらいの大きさになるので、グロテスクなものが苦手な方には
衝撃的かもしれません。


また、吸血方法も蚊とは違います。

マダニは、皮膚を鋭いあごでかじりながら切り裂いていきます。
そこから出てきた血を吸うのですが、ノコギリのような歯を食い込みガッチリと
噛み込まれるため振り落とせなくなってしまうのです。


では、人間のマダニの予防対策はどうすればよいのか。

一番の方法は、マダニが生息している草むらに入らないことです。
そういうような場所に行く必要がある場合は、長袖長ズボンや、首の周りにタオルを巻くなど
肌の露出を控えることを徹底することでマダニや虫刺されを防ぐことができます。
また、暗い色の服だとマダニが付いているかどうかがわかりにくくなるため、
明るい色の服を着ていくほうがよいでしょう。


防虫スプレーによるマダニの対策をする場合は、
スプレーの中に「ディート」と呼ばれる防虫成分が入ったものを使います。




ここまでは予防対策でしたが、噛まれた場合の対策はどうすれば良いのでしょうか。

まず、絶対に無理に引き剥がさないことです。

先に述べた通り、マダニは皮膚にガッチリ歯を差し込んでいるので、無理にはがすと
内部に歯や頭が残ったままになり、感染症の危険が高まり、化膿する可能性も高くなります。


じゃあどうすりゃいんだ、ということですが、医療機関に受診します。
診療してもらう前に、どこで噛まれたのか、いつ噛まれたのか、またはマダニに
噛まれた可能性がある場合もメモをしておき、医者に正確に伝えることで
適正な治療を受けることができます。



マダニの本当の恐ろしさは、吸血ではなく、感染症の多さです。
その中には、人間を死に至るものもあるため、害虫対策はしっかりとしておきたいですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動画で見る流れ星と火球の違い [自然]

今日は何やら関西の方で火球が見れたようですね。

よく火球のことを流れ星とか、流れ星のことを火球とか言いますが、
違いはなんなのでしょうか。


大きな違いは明るさにあります。

明るさ?と言われてもピンと来ないと思うので、どれ位違いがあるのか動画で見てみましょう。


【流れ星の動画】



キラキラ光っているような明るさです。


では、火球の場合の明るさはどうなるのかというと
【火球の動画】

夜なのに一瞬昼間程の明るさになりましたね。
肉眼で見た場合は明るい、というよりも眩しいと言えるほどです。


流星の明るさは等級で表されており、一般的には-3~-4等級よりも明るい流星の
ことを示します。太陽の見かけの等級は約-26です。
※等級は-が大きいければ大きいほど明るく、+の方に大きくなればなるほど暗くなってきます。


普段星とかを見ていないと撮影された動画で楽しむこともできますが、たまには
天体観測をするのも良いのではないでしょうか。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨に濡れない傘のさし方

皆さんどうもこんばんわ。


今日は夜から強い雨が降っていますね。


雨が降る日はレインコートよりも傘をさしている方が多いと思います。


しかし、傘をさしているのに肩が濡れたり、ズボンが濡れたりと
なかなか雨に濡れないようにすることができません。

雨に濡れないさし方なんてあるのでしょうか?
少し、傘と雨の降る方向について見ていきましょう。


まず、雨が降っている時に歩く時は、垂直に降っている雨に当たりに行く、
つまり静止した状態で雨が斜めに降ってくるものだと考えてください。
出典その1.jpg

出典:http://www.page.sannet.ne.jp/yasunori/panda/01.gif

画像では、傘の半径が足りないため、足に雨があたってしまいます。
雨に足が当たらない理想の半径としては
身長150cmの場合は36cm
身長160cmの場合は38cm
と身長が10cm伸びる毎に傘の半径を2cmずつ増やしたものになります。



といっても理想の半径の傘を使った場合、かなり大きいものになり、風に吹き飛ばされやすい
というデメリットがあります。

大きさにこだわらない雨に濡れない傘のさし方としては、
少し斜め前(進行方向)に倒し、歩幅を小さくするという方法があります。


少し前に倒すと、



出典その2.jpg
出典:http://www.page.sannet.ne.jp/yasunori/panda/02.gif

画像のような感じになり、更に歩幅を減らすことで、濡れない範囲内で足を動かすことになるため
びしょびしょにはならなくなります。

ちなみに傘を後ろに倒して傘をさしている方が希にいますが、あれは雨に濡れない傘のさし方の
反対の雨に濡れる傘のさし方なのでしない方がいいですね。

まぁ、実際に雨に濡れない方法としては傘よりもレインコートの方が確実なのは確かです。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKIOが作る小麦の栽培期間とラーメンはいつ完成するのか [番組]

さて、鉄腕DASHでTOKIOがラーメンを作る企画が持ち上がっています。

いつラーメンがいつ完成するのかと楽しみだと思っていた矢先、なんと小麦粉を畑から作るようですね。

小麦粉などの農作物は栽培期間が長そうですが、実際のところ
小麦粉の栽培期間はどれくらいになるのでしょうか。


北海道で秋にまく秋まき小麦の栽培過程を見ていきましょう。


まずは、9月中旬の種まきから始まります。


そして10月位に出芽して、5~6葉期(出てくる葉の枚数)くらいまで成長させておきます。


12月になり、寒い冬がきても、雪の下でじっと耐えさせておきます。


4月になり、春の陽気で雪が溶け始めると、ここから秋まで成長を続けます。


そして6月になり、小麦が一番成長する時期になりますが、背が高くなり過ぎたり、
茎が細いと、倒れやすくなってしまいます。

この倒れた状態のことを「倒伏」と呼んでおり、穂の先が地面に接触した場合、
品質が悪くなる場合があります。
なので出来るだけ倒させないようにすることが重要になります。



そして7月中旬になると、金色のカーペットのように小麦が輝き始めます。
収穫間近のサインです。





7月下旬になると、収穫します。もちろん手作業などではなく、
大型のコンバインを使って収穫しますよ。




もちろん、収穫したままで終わりではなく、最後には乾燥を行います。

さて、小麦粉をまいたのは9月で、収穫が終わるのが7月、つまり小麦粉の栽培期間だけで10ヶ月近くかかるわけです。

つまり、TOKIOが作るラーメンが完成するのは最低でもあと10ヶ月以上かかるということになります。

しかもそこから麺やらほかの具材やらと、いろいろと試行錯誤する必要があるので最低でもラーメンが
完成するのは1年後位になりそうですね。


まぁ、鉄腕DASHはラーメンの完成を急ぐよりも農作物を作る流れになっているので流れとしては
あっているのかもしんね。むしろTOKIOの農業スキルが上がりまくっているような気がしますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキューの炭の火の付け方

ここ最近、気温が上がり、バーベキューをする人が増えてきました。

焼きたての肉を晴れた空の下で食べるのは格別な味がしますよね。

そんな楽しいバーベキューですが、必ずといっていいほど苦労するところがあります。

それは、炭に火がなかか付いてくれないこと。


紙を燃やしてうちわを煽ってもなかなかつかなかったり、着火剤を使っても火が付くまで時間がかかってしまう。


なぜなのでしょうか。


まず、紙を燃やしてうちわを煽いで早く炭に火をつけようとする行為は炭に火がつきにくくしています。

炭に火が付いた状態であれば、うちわで仰いで火が起きますが、紙を燃やしている場合、紙の燃焼速度が
早くなるだけなので、炭に火がつく前に灰になってしまいます。
そのため、この方法を実施している多くの方は、一生懸命うちわで仰いでいるのに全然火がつかない、という状態になってしまうのです。




次に着火剤を使ってもなかなか火が付かない、というのは、着火剤の周りに炭をおいて
熱が逃げにくくしている状態にしていない場合に起こります。

炭は火がつくまで時間がかかるので、炭に火が付いてないのに炭を動かしたりしてしまうと、
熱が逃げてしまい、なかなか火がつかないという状態になってしまうのです。

では、炭の火の付け方として効率が良い方法は何があるのでしょうか。

それは、炭の断熱(保温)効果(保温)を最大に活かした火のつけ方です。
その方法が、西岡流着火法





まず、下から空気が入るような網の上に新聞紙とかの紙を井形に10段位組みます。
そのあとは、組んだ井形の紙をグルリと炭で囲うようにして、井形の紙に着火して
待つだけ。

この時うちわで仰ぐような余計なことはしません。
囲っている炭の中心部は温度が高くなり、上昇気流が発生します。
そのため、不足した空気を下から取ろうとするからです。


また、紙だけの火で炭に火が付いたのは、炭の断熱(保温)効果により、熱が周囲に
逃げないようにしているためです。


この炭の火のつけ方は「ためしてガッテン」でも紹介されたことがあります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/movie_archive/07_sumi.html

1番目の方は2分程度なのに、2番目の方は10分以上とこれだけ差があるのです。


この炭の火の付け方を実施すれば、バーベキューで苦労することはなくなると思います。


今度バーベキューをするときはこの火の付け方を試してみてはいかがでしょうか。






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツと泉佐野市の犬税の目的 [法律]

大阪府泉佐野市が犬のふん放置対策の費用にあてるための犬税が話題になっていますね。

実はこの犬税、海外で今でも導入されている国もあります。

ここではドイツピックアップしていきます。

さて、そもそも犬税の目的はなんなのでしょうか。


現在犬税があるドイツの場合、犬の環境を整えるためだけでなく頭数をコントロールしています。
増え続けると殺処分する必要がありますからね。
また、気安く犬を飼って捨てるような人を増やさない効果もあります。


話題となっている大阪府泉佐野市の場合は、犬のふん放置対策が目的になっているようですが、
飼い犬の把握が難しいのと徴収コストが高くなるため赤字になる可能性が高いため導入を中止
する流れになりそうです。


ドイツの場合は抜き打ちで警察官がチェックするくらいかなり徹底しています。
犬税を支払っている場合は犬札を付けることが義務付けられていますからね。


大阪府泉佐野市では特にそういう規定を設けていないので飼い主の
把握が難しくなります。


ドイツの目的は、達成すれば付随して清掃できる分の税金が回収できるようになっていますが、
泉佐野市の目的では、人を雇ってお金を使って清掃すると回収よりも使うことが優先的に
なっているように思えます。


まぁ、人のモラルがきっちりとしていればこんな問題は発生しないんですけどね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳を目覚めさせる方法 [生物]

朝、頭がボーっとしたまま、仕事がなかなかはかどらなかったり、休日中は気がついたら昼になっていたことってありませんか?

それは、脳が目覚めていないために起こります。


では、脳を目覚めさせる方法はどんなものがあるのでしょうか。

1つめは、日光を浴びること。
人は光を感知することで朝になった事を知り、体内時計スイッチが切り替わり、活動モードになります。
つまり、カーテンを開けて日光を浴びたり、ベランダに出たりして光を浴びたりすることが
脳を目覚めさせる方法の一部です。

窓が寝床に近い場合はカーテンを少し開いたり、光を通しやすいカーテンにしておくことにより、
朝の日光を閉じた目蓋から眼球が感知し、シャッキリと起きれるようになります。


2つめは、朝ごはんを硬いものにして、咀嚼回数を増やすという方法。

硬いものを食べれば自然に咀嚼回数が増えるので、脳が活性化し、目覚めにつながります。
朝ごはんなんて食う時間ねぇよ、という方には、通勤中にガムを噛み続けることをおすすめします。


3つめは、食事などを利き手の反対で行う方法。
あまり使わない筋肉を意識しなければならなくなるため、左脳右脳がバランスよく刺激され、
脳全体が活性化し、目覚めにつながります。


そして4つめの方法。
これは熱いシャワーを浴びること。朝は体温が冷えているため、血の巡りがよくありません。
血の巡りが悪ければ、脳の目覚めもよくありませんので、熱いシャワーを浴びて、
脳を活性化するようにしましょう。
入浴は眠くなってしまうのでやらないほうがいいです。


ちなみに、朝から引きこもって朝ごはんも食べずにボーっとしているのはまさに活性化の真逆のことを
しているわけで、気がついたら昼になっていた、ということになるのは当然といえば当然ですね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若返りホルモン マイオカインと運動 [生物]

若返りと言えば誰もが憧れる存在。

そんな憧れを実現してくれる「若返りのホルモン」があるようです。

そのホルモンの名は、「マイオカイン」と呼ばれ、筋肉から出ます。


この「マイオカイン」というホルモンには、脂肪の分解や糖尿病の予防更には動脈硬化の防止という医薬品みたいな効果があり、認知症やガンにも効果があるようです。


ホルモンといえば脳から分泌されると思われがちですが、実は運動を行うことで筋肉からもホルモンが出るというのは驚きですね。


筋トレをした場合、脳からホルモンが分泌され、筋肉が増えたり体が引き締まったりする効果があると言われていましたが、
最近では運動をすると使った筋肉そのものから、「マイオカイン」という、ホルモン物質が分泌されるということが
明らかになったみたいです。


よし、じゃぁ腕立てからはじめよう、と意気込むのはいいのですが、実は上半身の筋肉にはほとんどマイオカインが分泌されないため、若返りの効果は得られません。


どこを鍛えればよいのかというと、おしりの筋肉、ももの前側の筋肉、ももの裏側の筋肉、ふくらはぎの筋肉です。つまり下半身の筋肉を鍛えれば良いのです。

また、マイオカインは、動いている筋肉からのみ分泌されるようで、鍛えたからと言って動かさなければ分泌されないため、若返り効果はなくなります。



さて、「若返りのホルモン」である「マイオカイン」を分泌させるためにどこを鍛えれば良いのかはわかりましたが、運動量はどれくらい必要なのでしょうか。

どうやら、10分間の筋トレで充分だといわれています。

負荷が高いの筋トレなら開始後約10分、ジョギングなら開始後約1時間位で筋肉からの分泌が始まるそうです。


もちろん、毎日続けられるトレーニング量をこなすことが重要になります。


「若返りのホルモン」を毎日分泌すれば、若く見えると言われるかもしれませんね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレの回数が少ないと太る? [生物]

トイレの回数が少ない人は太る?という噂を聞いたことはありませんでしょうか。


あまり1日トイレに行った回数を気にすることがなく、正常な排尿、排便の頻度について
知っている方もあまりいないと思います。


さて、では本題に戻りますと、トイレの回数が少ない人は太りやすくなるようです。
今までダイエットをしても体重が減らなかったりするのはトイレが遠ことが原因かもしれません。


では、1日にトイレに行く正常な回数は難解なのでしょうか。
排尿の場合は7回と言われ、それ未満の場合は水分摂取量が少なく、
それより多い場合は水分の摂り過ぎかもしれません。

また1日の水分量は体重×30mlが目安とされています。

排便の場合は、1日1~2回程度が正常な回数とされています。

水分の摂取量が少ない場合、排便の回数や排尿の回数もへります。


また、便秘なった場合、肌荒れや免疫力の低下やガスが溜まるため、お腹が張って痛くなることもあります。

便秘の症状が悪化すると、腸閉塞になり死亡に至るケースもあるので便秘はかなり危険なのです。


じゃぁ水分を取りまくればいんだ、と思われるかもしれませんが、そうではなく、
便を出すためにキャベツやりんごから水溶性食物繊維をとりましょう。

また、腹筋運動をすると腸の動きが活性化し、便秘改善につながります。

まとめると、トイレの回数が少ない人は便秘、もしくは一日の水分摂取量が少ないため、
体内にカロリーが滞留し、太る。改善策としては水分だけではなく、水溶性食物繊維を
摂取し、腸を活性化してトイレに行く回数を増やせるようにしたほうがよいということです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。