So-net無料ブログ作成
検索選択

ナルコレプシーの原因のオレキシンの増やし方 [医療]

日中に突然眠気が襲ってきたことはありませんか?

睡眠不足が原因、というのもありますが、実はこれナルコレプシーという病気の場合があります。


ナルコレプシーがどんな病気かというと、日中に強い眠気を発作する脳疾患で、
本人の意思とは無関係に眠くなってしまいます。

眠気が来るのは気持ちがたるんでいるからだ、とか怠けているからだ、と原因をろくに考えず思い込んでいる
人が多くいるため、周りに理解されず、本人にとっても辛い状況になります。

更に日本国内での発生率が600人に1人と想定されている上にこの割合は世界一です。
つまり、珍しい病気ではないということを認識しておく必要があります。


また、眠気以外にもナルコレプシーの症状がいくつかあります
・寝たことに気がつかず、寝たまま作業をしている状態
・寝たのに何度も夜に目が覚めるため、熟睡できない


どうでしょうか。おそらくどれかが当てはまっている人は、ナルコレプシーの可能性があります。

ナルコレプシーが発症する原因は
・オレキシンという物質が減少している場合
・ナルコレプシーになりやすい遺伝を持っている場合

どうやら、オレキシンという物質が関わっているみたいですね。

オレキシンという物質は、食欲や睡眠に関わる新しいホルモンです。
発見されたのは1998年と新しく、研究中のホルモンです。

このオレキシンが不足すると、眠気と覚醒のコントロールがうまくできなくなるため、
日中でも強い眠気に襲われたり、夜寝たのに何度も起きるという現象がおきます

つまり、オレキシンの分泌を増やせばナルコレプシーを治療できる可能性があるわけです。


増やし方はサプリを飲む方法と、食事方法を改善する方法の2種類の増やし方があります。


食事方法の改善は何をすればいいのかというと、

「うめぇww」と味わいながら食事をし、
3食規則正しく、栄養バランスを摂る。


たったこれだけです。しかし増やし方は簡単でも実行することができなければ意味がありません。


今の日本の社会は規則正しい生活ができるように働ける環境ではないので、労働環境を
改善しない限り、ナルコレプシーの患者は減らないのではないでしょうか。


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイの水かけ祭り動画~ソンラクーンの本来の姿~

どうも皆さんこんばんは。


世界の果てまでイッテqで、タイの水かけ祭りが紹介されていました。

水祭りがどういうものか少し動画で見てみましょう



水かけ祭りという言葉通り、水をかけまくっています。

この水かけ祭りは、ソンラクーンという期間中に行われています。


ソンクラーンはタイでの旧正月のことで、現在は4月13日から4月15日に固定されていて、祝日になっているようです。

元々は新年をお祝いする期間で、家族一同が集まり、仏像の
お清めを行ったり、年配の家族のお清めを行ったり、家の大掃除をするのが本来の姿でした


しかし、ソンクラーンが1年の間で最も暑い時期に行われることなどにより、
若年層を中心に、水かけ祭りに変化したため、本来の姿とは違うものになりました。

この水かけ祭りは、知らない人にも水を掛け合います。
また、水をかける行為が「敬意を払う」という意味が含まれるため、無礼講状態になります。
※僧侶には水をかけないみたいです。


一件、誰でも楽しめそうな水祭りですが、問題もあります。

ソンクラーンの期間中は人々がお祭りの雰囲気に包まれるため、飲酒運転が多くなるとも言われています。
また、人だけではなく、乗り物にも水をかけるので、酔っ払ったドライバーが車に水をかけられ、バランスを
崩して事故を起こすこともあるようです。


ソンラクーンの本来の姿が水かけ祭りと変質するのは時代の流れの影響といったところでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の書いた文字が下手かどうかを判断する方法

どうもみなさんこんにちは。

さて、今日の話題についてですが、自分の書いた文字が下手だとか、読めないとか言われたことはありませんか?ノートを貸した時とか、宿題の答えを見せた時とか。

言われたことはあるけど、自分では読めないわけでもないし、そんなに字が下手とは思えない。つまり、自分では下手かどうかを判断することができないわけです。

では、自分の字が下手かどうかをどうやって客観的に判断することができるのか。

答えは、書いた文書をコピーして、コピーした方の文字を見る。

え?それだけ?と思う方は、一度実践してみてください。

おそらく、見た瞬間に、ノートに書いた文字と同じ形の文字なのに、下手に書かれているように見えます。

なぜこのような現象になるのかは不明ですが、おそらく、脳に関わることだと思われます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW中の祝日はどんな日なのか

どうも皆さんこんばんわ。


世間ではGW真っ只ったり、まだGWじゃない人もいますが、

GWと言えば海外旅行や、友達と一緒に遊びに行ったりすると思いますが、
GW中の祝日が何日あって、どんな祝日なのかを知っている人は少ないと思います。


では、GW中の祝日は何日あるのか。答えは

4日です。


では、どんな祝日があるのかを見ていきましょう。

1つめは、「昭和の日」
もともと昭和時代の「天皇誕生日」という祝日でしたが、
昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」になりました。
しかし、多くの国民からの要望を受けて、平成17年度に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正されました。更に、平成19年(2007)より
「昭和の日」とすることになりました。

2つめは「憲法記念日
言葉通り、日本国憲法が5月3日に施行されたことを記念しています。


3つめは「みどりの日」
?と思う方もいるかもしれません。ええ、「昭和の日」が「みどりの日」になって、その後「昭和の日」になっているのであれば、
なぜ「みどりの日」が存在しているのでしょうか。
答えは、現在の天皇である今上天皇の誕生日が12月23日だったので、「天皇誕生日」をその日に制定した場合、
ゴールデンウイークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたので、
一旦4月29日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させてきました。
その後、「昭和の日」の説明にあったように、祝日法が改正され、「みどりの日」を4月29日から
5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることにしました。

「みどりの日」はいろんな経由があって発生した祝日なんですね。


4つめは「こどもの日」
この日は子供の健全な発達を願う日です。
よく、こどもの日は「端午の節句だ」という方がいます。
確かに5月5日は「端午の節句」なのですが、祝日として制定されている「こどもの日」
とは微妙に意味合いが違っているので、同じ意味ではないのです。




さて、皆さんはGW中の祝日についていくつ知っていましたか?とくに「みどりの日」なんて
いろんな経由があって制定された祝日だったということを知らなかった人は多いと思います。


まぁ、ずっと毎日が祝日だったら最高なんですけどね。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子のシベリアの由来と作り方 [料理]

皆さんどうもこんばんわ。


さて、シベリアというお菓子をご存知でしょうか。ロシアのシベリアではありません。


どんなお菓子なのかというと、羊羹か小豆の餡子をカステラで挟んだモノになります。


想像しにくいので、シベリアがどんなおかしなのかを動画で見てみましょう。。





シベリアはなかなか綺麗ですね。というかお皿にのせたらシベリアがケーキのようにも見えます。


また、動画でも説明されていましたが、シベリアという名前の由来もいくつかあるみたいで、

・羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという由来説

・カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという由来説

・シベリア出兵にちなんだものだからという由来説等がシベリアの由来は何か?と聞いたときに
よく聞く説になっているみたいです。

まぁ、名前にシベリアがあるので名前の由来はロシアのシベリアに関わっていることは間違いなさそうです。


このシベリアは、発祥地や考案者が不明ですが、冷蔵庫が普及していない昭和初期には
子供達が食べたいお菓子No.1」であったとも伝えられています。

もしかしたら、おじいさん、おばあさんだったらシベリアを食べたことがあるかもしれません。


最近では風立ちぬで紹介され、シベリアに注目が集まり、2013年に山崎パンで販売されるようになりました。
※店で見なくてもアマゾンとかで売ってます。


ちなみに作り方は簡単ではなく、手間がかかります。
なぜかというと、作り方の手順としてトレーにカステラを敷いてから融けた状態の羊羹や小豆餡をで流し込み、さらにその上にカステラを被せるので、
カステラから作り、、寒天を煮て、羊羹を作るところから始めなければならないからです。

一応、クックパッドには作り方のレシピが乗っているみたいなので、作り方は参考にしてみてください。
http://cookpad.com/recipe/1831650


日本で発祥していても知らないお菓子がまだまだありそうですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界一死亡率が高い山 マナスルの方がエベレスト登山よりも死亡率が上だった [自然]

世界の果てまでイッテqという番組でイモトアヤコさんがエベレストに挑戦しようとしていましたが、4/18日に起きた
複数の登山者が死亡した事故を受けて、今シーズンの登山を中止しました。


やはり、エベレストは登山するのに危険な山なんですね。


世界一の標高を誇るエベレストなので、登山による死亡率も世界一と思いきや、どうやらエベレストよりも危険な山がいくつかあるみたいです。


ここでは最近の10年(2013年まで)の死亡率で比較していきます。


まず、エベレストの登山者の死亡率は4.4%です。


これに対して、既に登頂しているマナスルは13.42%

意外かもしれませんが、エベレストよりもマナスルの方が死亡率が高かったのです。


では、今現在の最高の死亡率を誇示している山はどこか。

それはカンチェンジュンガという山で、死亡率は22%。


エベレストの5倍でマナスルの2倍近くあります。

山を動画で見てみると


だいぶ険しい山道なのがわかります。


カンチェンジュンガは世界で第3位の高さになり、標高は8586mになります。



ちなみに、昔は今よりも高い死亡率だった8000m級の山々ですが、ノウハウや登山ルートの確保により
年々死亡率は低下しています。

ナンガ・パルバットという山は1989年までの死亡率が世界一で77%ととんでもない数字でしたが、今では
5.5%程までになっています。

全体的に死亡率が下がっていますが、登山の危険性は自然によるものなので、100%安全な登山はありません。

ちなみに、イモトのマナスル登頂は、当然彼女一人の力だけではありません。
莫大な予算と多くのシェルパの補助があったからからこそマナスルを攻略できたわけです。

私でもマナスル登頂できそう、と安易な考えで死亡率が高い山への登頂は命を落とす危険性が待っているので
やめたほうがいいでしょう。


























nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国でタクシーを捕まえる必須アイテム

ラッシュの時間帯や悪天候の日に、タクシーを捕まえるのに時間がかかったり、捕まらなかったりするという経験はありませんか?

そんな悩みを解消してくれる、タクシーを捕まえる必須アイテム中国で大人気となっています。

その必須アイテムとは、タクシーの配車アプリです。

ではタクシー配者アプリとはどのようなものなのでしょうか。

まず、現在地と目的地を入力してから予約ボタンを押します。そうすると、その情報が数百台以上のタクシー運転手に送信されます。
タクシー運転手が予約を受けると、運転手の名前、車両ナンバーやタクシーの位置等がアプリに表示され、到着する時間もどれくらいなのかがわかります。

予約を受けられれば、電話で場所の詳細を伝えることも可能で、5分程でタクシーが来る場合もあるようです。


ここまで見ると、タクシー配車アプリはまさに中国では必須アイテムです。


しかし、問題もあります。ええ、予約してもドタキャンされたり、アプリ利用客だけ乗せるタクシーが増えているので一般客がタクシーを拾いにくくなったりしているみたいです。

流石は中国といったところでしょうか。

しかし対策もしているようで、ドタキャンした場合は配車アプリを一定期間使用することができなくしたりしているようです。


ちなみにこのアプリで決済した場合、、乗客はタクシー料金が割引され、タクシードライバーはアプリ会社から奨励金をもらえるというデメリットがないののは
システムとしても魅力的です。


今度中国に行ってタクシーを捕まえる必要がある方は是非、必須アイテムである配車アプリを試してみてはいかがでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダフ屋は法律で禁止されているのか [法律]

どうも皆さんこんばんわ。

チケットなどが販売されるとダフ屋という言葉を必ずといっていいほど聞きます。

そもそもダフ屋とは何なのでしょうか。

それは、人気のあるチケットを転売することを目的として入手し、チケットを買えなかったり
買いたい人に売る者、又は業者のことを指します。

まぁ、いわゆる転売ヤーってやつですね。

ではダフ屋は法律で禁止されているのでしょうか。

答えは法律では禁止されていませんが、条例で禁止されているので違反したら逮捕されます。

逮捕される条件ですが、東京の場合
1 不特定の者に転売する目的で公共の場所において入場券等を購入する行為
2 転売目的で得た入場券等を公共の場所において不特定の者に売る行為

といった1,2のどちらかが適用されれば逮捕されます。

両方に通じていることですが、公共の場所よりも、転売目的で購入したかどうかが問題となります。
チケットを10枚買っても転売目的だと見なされなければ問題ありませんが、
1枚だけ買ったのに転売目的と見なされれば条例違反になります。


また、ダフ屋からチケットを買うことは違法行為に該当する場合があります。

え?条例違反じゃないの?と思うかもしれませんが、物価統制令により元々販売していた額よりも
著しく高価な価格で買うことは法令で禁止されています。

つまり、ダフ屋は条例違反になるけどダフ屋からチケットを買うことは違法になる可能性があるというわけです。

しかし、ダフ屋自体が正しいか悪いかといわれても判断できません。

ダフ屋がチケットを買い占めたとしても販売側から見ればチケットがたくさん売れたことになるので、
利益被害を被った人はひとりもいないわけです。


ちなみに金券ショップの場合は条例違反にも法律違反にもなりません。
なぜなら金券ショップは「古物商による古物売買」という正当な経済活動に当てはまるからです。


条例違反や法律違反にならないようにくれぐれもチケットを購入する際には注意したいですね。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のgoogleの福利厚生 [企業]

さて、今日は福利厚生が話題にっているようです。

話題といっても、福利厚生を望んだりすることがロックンローラーで生きていくこくらい難しいといっています。
まぁ、ロックンローラーがどれくらい難しいのかは知りませんが。


それはさておいて、福利厚生といえば日本企業よりも海外の企業、いわゆる外資の方が良いというイメージがあると思います。

では、代表として日本のgoogleの福利厚生をいくつかピックアップしてみます。

まず、オフィス内では食事がタダですんじゃいます。

ええ、カフェテリアではビュッフェの食事が用意されていますが、全てが無料。
しかもランチだけではなく、朝、も夜もあるので、1日無料なわけです。

また、自販機内の飲み物や、スタックも無料になります。


次はリフレッシュしやすい環境が整っているところです。
日本のgoogleの社内にはマッサージルームがあり、そこにはマッサージ師のサービスや
マッサージチェアがあったりするので、疲れた頭をリフレッシュするにはもってこいですね。

そのほかにも基本的な休暇制度や保険は完備しています。


うーん、やっぱりgoogleの福利厚生はなかなかですね。日本の企業でもDNAやサイバーエージェントがそれっぽい形になってきてはいますが、日本の殆どの企業はこの先数億年くらい経っても無理ですかね。


なぜかと言うと、海外の企業の場合は従業員に対して効率よく仕事ができるように投資をしていますが、日本企業の場合、これくらいは用意しておけばいいだろという考え方の違いがあるからです。

先ほどgoogleの福利厚生として、オフィス内の飲食物が全てただということは、ご飯を買ってきたり、作ってきたりする面倒を減らす上にお金を使わせていません。

しかし、日本ではこれだけの給与とこれだけの保険を完備しているからいいだろ、ということになってしまっているので従業員があまり福利厚生を実感することのないまま時が流れていってしまいます。


社畜という言葉が生まれてしまっている世の中なので国内の企業がいかに社員を自由に使える駒だと思っているんでしょうね。

ちなみに日本のgoogleの面接は英語なので、こういう環境に身を置きたい人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新入社員がすぐに退職?よい退職理由とダメな退職理由 [企業]

今年も多くの会社に新入社員が入社し、研修真っ只中な今日このごろですが、なにやら入社してから10日で
やめてしまった新入社員がいたようです。

退職する理由というのは、転職の際にも問われます。

なぜ、今の会社をやめようと思ったのか、と。

ここで、「人間関係が合わない」や、「自分のやりたいことではなかった」と答えようとしている人がいるとは思いますが、これでは転職できないダメな退職理由になります。

なぜダメな退職理由なのかというと、自分の努力を表示していないからです。

更に、そういう理由というのは転職しようとしている先の会社でも起こり得ることなので、これではやめる可能性の高い人を採用することになります。

ではよい退職理由とは何か。それはもちろん自分の努力を表示すること。

例えば、自分の努力に対しての報酬が転職先よりも少ない、など。同じスキルを持っているのであれば
報酬の高い会社へ行くのは当然なので。ここでは自分の努力を表示していますが、そっちの会社の給料の方が高いから・・・などと何も努力せずに寄りすがろうとしてもその企業に就職はできません。

あとは、これだけ努力をし、資格もとってきたが、やはり今の職業より転職先の業種をやりたいというような退職理由ですかね。単に夢追い人ではなく、現実に対しても向き合って努力をしているので、希望している職業に対しては更に努力をしてくれるだろうと見込めます。


ちなみに、今回の話題となったすぐに退職した新入社員の方は退職して勉強して公務員を目指すと行っていましたが、似たような考えを持っている人が急増しているため競争が激化しています。

当然採用側は転職者に対してはよい退職理由を述べた方に手を差し伸べますが、ダメな退職理由を述べる受験者は切り捨てます。


もし現状ダメな退職理由しかないというのであれば、よい退職理由を作れるように努力したほうがいいですね。


余談ですが、10日期間という試験採用期間中の場合は履歴書に書かなくても大丈夫になっているようですが、空白の期間について必ず問われるのでそこも対策しておいたほうが良さそうですね。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。