So-net無料ブログ作成
検索選択

雪崩が発生する季節。そして雪山は100%安全ではない。

季節はすっかり冬になり、
雪が積もった山にはスキーヤーやスノーボーダー達が集まっていますね。

しかし、雪崩という災害に対して既に今年に入って犠牲者が
出てしまっています。


毎年雪崩の犠牲者が出ていますが、雪崩を予測することはできるのでしょうか。


そもども雪崩は、様々な気象条件や積雪条件などが複合的に絡み合って発生するため、予測は
困難です。


一応、気象庁は発生しうるという条件が満たされた場合、雪崩注意報を出しますが、すべての山に
対して出すのは無理でしょう。


なお、発生を確認した場合は必ず周囲に雪崩が発生したことを知らせましょう。

また、エアポケットを作るのも有効です。
※雪崩にうもれた場合、呼吸がほとんどできなくなるため

巻き込まれた場合、可能な限り上に上がるようにもがくことです。下にズルズルと行けば行くほど
救助隊の人の声が聞こえにくくなるからです。

雪崩に巻き込まれた場合、生存できる確率は100%ではありません。

が、だからといって諦めてしまったらそこで自身の生命活動は終わってしまいます。

どんな雪山も危険性があります。遊びに行くのもいいですが、それには雪崩というリスクが
あることを忘れないで欲しいですね。







食品偽装、いわゆる偽装表示はなくなるのか?

昨今、食品偽装が大きく取り上げられています。

ではこの食品偽装はなくなるのか、というと無くならないでしょう。


え!?無くならないの!?と思うかもしれませんが、考えても見てください。
今回のようにニュースで取り上げらたのは内部告発だと思いますが、
それがなければ偽装だとは気づけませんよね?

つまり、産地が国産だろうが外国産だろうが、客は味で判断できないことを
証明してしまったわけなんですよ。


となると、レストラン運営側が利益を優先して”バレなければ問題がない”という考えが
消えない限り食品偽装は無くなりません。


たまたま告発のようなものがあったからニュースに取り上げられましたが、それがなければ
一生食品偽装が続き、客は騙され続けられるわけです。


あと、偽装というと食品ばかりに目が行きますが、食品以外にも偽装はあると思います。
特にマイナーな世界だとそれが顕著になります。


例えば、包丁の世界だと本鍛造というふうに書かれていて高級そうに見えますが、
実際は単にプレスしただけというのがあります。

※鍛造というのはハンマーとかでカンカン打ち込んで行く動作のことです。



世の中にはいろいろと偽装されているものがたくさんあります。


偽装を見破るには本物を知ることが大切だと思います。













パズドラのツインリット降臨、魔法石のご利用は計画的に

昨日から開始された新たな降臨系ダンジョン、ツインリット降臨

実はこのダンジョン、スタミナの消費が伝説の大地の次に多く、60もあるんですよ。

スタミナが足りなくて攻略できねーという人は多いと思いますが、むしろ挑戦しないでスタミナを無駄に消費せずにしたというメリットが大きいと思います。


なぜかというと、このダンジョン、基本的にパズル力と調整力の2つが無いと攻略できないからです。

パズル力とは、揃えたい色を揃えられたり、コンボしたいコンボ数を決めることができる力です。これは多くの人が持っています。

もう一つの調整力ですが、これは消したパズルによって、敵何体にどれくらいのダメージを与えられるかの計算をすることができる力です。


そんな2つの要素いるの?と思うかもしれませんが、次のダンジョンの説明で納得すると思います。


このダンジョン、全部で4ステージという少ないステージ数のダンジョンなんですが、まず1Fで大量のミスリット系が出てきます。最初、なんだ雑魚じゃねーかwwと思っていると、死にます。

なぜかというと、全員の攻撃力が高い上にミスリットの攻撃が高い上にバインドをして来ます。バインドを受けないためには全体を倒す必要がありますが、その次もまた問題があります。

それは2Fと3Fの攻略です。ダブミスリットが出てきますが、防御が60万、そして攻撃力が3万以上のため、貫通できる攻撃力で攻めるか、あるいは敵の防御を下げるモンスターが必要です。

貫通できる攻撃力であれば、ターン数は関係ありませんが、60万の攻撃は3色限定ダンジョンでもなかなか出せませんよね。つまり、防御力を下げる方にするスキルを持っているモンスターが必要になります。


スキルを使うためにはターンを稼ぐ必要がありますが、1Fでバインドを喰らわずに来てしまった場合、もう詰んだ状態になります。そのため1Fでのターン稼ぎが必要となりますが、バインドを喰らう上に、ミスリットの攻撃が高い。どうすればいいのか。


それは、1Fで1体だけミスリットを残し、他のモンスターは全て倒す。これならば、2、3Fの攻略は可能です。

もちろん全員倒してしまってはいけないので、1体だけ残すという調整力が必要となります。

そして、最後の4Fのエンジェリットとデビリットですが、それぞれ200万、350万のHPがあり、更にHPが2万程なければ2体の攻撃で死にます。そのため、ここでは言わずもがなパズル力が必要となってくるわけです。

片方だけ倒すと厄介なので同時に倒したほうがいいでしょう。


で、結論から言うと


エンジェリットとデビリットが今は必要ないという人は
挑まないほう懸命です。無駄にスタミナと石を消費するだけです。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。