So-net無料ブログ作成
検索選択

【動画あり】寒冷前線が通過した場合の天気 [自然]

スポンサーリンク




どうもみなさんこんにちは


何やら寒冷前線が近づいてきていることが話題となっていますね。




寒冷前線といえば、冬が到来したなーと同時に、ものすごく寒くなるという
季節を感じさせるものです。

天気予報で出てくると、いよいよ来たか、と思いますがそもそも寒冷前線が通過するとどういった
天気になるのでしょうか。

まず、寒冷前線は、寒気の強い勢力が暖気よりも強い場合に生じます。

寒冷前線が接近すると、西から東へ積雲状態の雲が空を覆うようになります。

そして、寒冷前線が通過している時は、短期間で強い雨が狭い範囲で降ります。


最後に通過した後はどうなるのかというと、一気に天気は晴れますが、気温が低くなり、
北寄りの風が吹くようになります。ただし、周囲が山に囲まれている地形の場合は通過後も
暖気が残る場合が多いようです。



まとめると、空が雲に覆われて、土砂降りになったあとに急激に晴れて、寒い北風が吹くように
なるということですね。

寒冷前線が通過すると天気がいろいろと変わっていくわけです。


では、ここで寒冷前線が通過するシーンを動画で見てみましょう。




分厚い雲が空を覆って、その後はものすごい雨が降っています。
正に寒冷前線の特徴を捉えていますね。


最近は冬なのにまだまだ気温が高い日が多いですが、気温の変化で風邪を引かないようにしたいですね。











スポンサーリンク
]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。