So-net無料ブログ作成
検索選択

竜巻注意報が発生したらどうすればよいのか [自然]

スポンサーリンク




最近、よく竜巻注意報が発生するようになりました。


今日は関東圏の広範囲による竜巻注意報が発生しているようです。



さて、みなさんは竜巻注意報が出た場合、何をしますか?


多くの方はどうすればよいのかがわからなかったまま終わってしまうことがあります。


しかし実際に竜巻に遭遇してしまっては遅い。



ではどうすればよいのか。


外出している時に竜巻が発生した場合についてです。


一番いいのは近くの丈夫な建物に避難することです。

近くに建物がない場合は地面よりも低いところに避難し、うずくまって
頭と首を守ります。

車やプレハブは飛ばされる場合があるので危険です。


では、家の中にいる場合は何もしなくて良いのか?

答えはNo。ちゃんとやることがあります。

まず、屋根が飛ぶ可能性があるため、2階以上にいる場合は1階以下に移動しましょう。
また、ガラスが割れて飛び散らないために雨戸やカーテンを締めるようにしましょう。

カーテンを締めても窓が勢いよく割る危険性もあるので窓からも離れましょう。


とまぁ、これが竜巻注意報が発生した時にどうすればよいのかの
答えになりますね。











スポンサーリンク
]


タグ:竜巻 注意報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。